ここから本文です

解決済みのQ&A

親からお金をもらった場合の税金についてです。 現金100万円を親からもらうことに...

sparkwiiさん

親からお金をもらった場合の税金についてです。
現金100万円を親からもらうことになったのですが、110万円以下なので贈与税はかからないのは分かりました。
けどふと思ったのですが、所得税はかかるのでしょうか?

ちなみにお金の用途は特にありません。

ヤフーファイナンスで調べていましたが、ちょっと行き詰まってしまいました。
宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/10/5 13:34:25
  • 解決日時:
    2007/10/5 18:42:36
  • 閲覧数:
    1,881
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hatahatayoshiyoshiさん

贈与税も所得税もかかりません。
お金の用途も特にないのに、
100万円もの大金をいただけるなんて・・・

親御さんはあなたがよほどかわいいのでしょうが、
あなたとしても、感謝のお気持ちと、ありがとうのお言葉を
掛けてあげてください。

質問した人からのお礼

  • 所得税がかからないようで安心しました。
    親にも感謝の気持を伝えてありがたく受け取りたいと思います。
    それではご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/10/5 18:42:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yong_e_panさん

親からもらうお金は所得ではなく、贈与です。よって贈与税の対象になりますが、110万円を引くと税金はかかりません。

qaqw4さん

所得税はかかりません。申告の必要もありません。