ここから本文です

解決済みのQ&A

はばからないってどういう意味ですか?

panache11111さん

はばからないってどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2007/10/6 17:06:12
  • 解決日時:
    2007/10/21 03:15:30
  • 閲覧数:
    5,408
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

hizensaikouさん

「はばかる=おそれる。忌みきらう。他人に対しての遠慮。気兼ねする。大きな顔をする。」の反対語。
人目も「はばからず(気にせず、なんのおそれもなく)」堂々と行う。のように使います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/6 17:24:20
  • 回答日時:2007/10/6 17:16:09

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

katuo6_12さん

はばからない→憚らない
遠慮はしない・・・人に対して、言葉や行動を慎み控えることはしないこと。

fuluithiさん

うちのばあちゃんはトイレの事を「はばかり」ってよんでました。

ejimushoさん

人目を はばかる:隠れてコソコソ、他人には見せられない。
の逆だから
人目を はばからない:そんなこと人前でやっていいのか?みたいなことを公然と行う。
です。