ここから本文です

解決済みのQ&A

強いポケモンを育てたいのですが、調べていると6vやら6Vメタモンやら用語がたく...

gonbe1992さん

強いポケモンを育てたいのですが、調べていると6vやら6Vメタモンやら用語がたくさんでてきてよくわかりません
どなたか本当に最強のポケモンのつくりかたをおしえてください

  • 質問日時:
    2007/10/6 19:47:58
  • 解決日時:
    2007/10/13 15:50:42
  • 閲覧数:
    91,386
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kei6632さん

厳密に言うと最強のポケモンというのは存在しませんが、4つの隠しパラメータ、
つまり種族値・性格・努力値・個体値にこだわる事で何も考えないよりはずっと強く育てることが出来ます。

まず種族値とは、ポケモンの種族ごとに決まっている能力の値のことです。
たとえば、フーディンは特攻が高く、ラムパルドは攻撃が高い。マルマインは素早さが高く、イワークは防御が高い。
これは、特に意識しなくてもなんとなくわかるかと思います。これが大本の値になります。

次に性格ですが、ポケモンは性格によって能力値が上下します。
たとえば「意地っ張り」なら攻撃↑特攻↓、逆に「控えめ」なら特攻↑攻撃↓です。
基本的には技や種族値と相談して要らない能力を下げる性格を選びます。具体的にはゲンガーには攻撃はいりません。

3つめは努力値です。これは簡単に言うと倒したポケモンによって影響されるパラメータです。
努力値は一匹のポケモンに510までためることができ、ひとつの能力につき255までためることができます。
ためてどうなるかというと、努力値4につきレベル100の時に能力が1アップします。
つまり、素早さに252の努力値を入れると、レベル100の時には素早さに何も入れないより63アップです。
これをためるには、ポケモンを育てる時に倒す野生・トレーナーのポケモンにこだわればいいのです。
ポケモン一種一種に倒してもらえる努力値が決まっており、同じポケモンを倒し続けることで努力値がたまっていきます。
たとえば、攻撃を上げるにはギャラドス、特攻を上げるにはゴルダック、などです。

最後は個体値です。これは簡単に言うとポケモン一匹一匹の素質です。
たとえばヒコザルの卵を10個かえしたら、その10匹全て個体値が違います。
個体値にはHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6つに0~31の値がランダムに割り振られます。
一般的に個体値30をU、31をVといいます。6vメタモンというのは6つ全ての個体値が31ということです。
個体値を調べるには、低レベルだと確定しないのでwifiの100レベル対戦を使い100レベ時の能力をツールにいれて計算すると便利です。
個体値は最大3つ親から遺伝するので、6vメタモンから生まれた卵はvがでやすくなります。
ただし6vメタモン(に限らず、全ての6vポケ)はほぼ確実に改造です。野生で出るのは天文学的確率です。

さて、まとめると、強いポケモンを育てるには
育てたいポケを選び、計画を立てる⇒能力にあわせ性格を選ぶ⇒
その性格のポケモンの卵を(多数)生ませる⇒努力値をふりつつ、レベルアップする
が大まかな流れです。面倒なら、個体値にはこだわらずに性格・努力値だけでも十分強く育てられます。

サイトさんでは、「マスターボール」というところにわかりやすい解説がのっています。

長文失礼しました。

質問した人からのお礼

  • 長き説明ありがとうございました
  • コメント日時:2007/10/13 15:50:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

poly_u_kiさん

個体値です。6Vといえば個体値31が6個(つまり、すべてのステータスの個体値が31)
個体値は31が最大です。
そして卵を産ませるとき、両方の親から最大で3こずつ個体値が遺伝されます。
(個体値は育成しても不変)
つまり、いじっぱりの攻撃型のポケモンを育てたい場合、
性格がいじっぱりで、なおかつ攻撃の個体値が31のメタモンを使って卵を作れば
攻撃力がMAXのポケモンを作れるというわけです。
詳しくは攻略サイトを見るのが一番でしょう。
難しくてわからないならば個体値は無視してもかまいません。
まずは性格、努力値、遺伝からはじめてみるといいでしょう。

pikumin_donaさん

ポケモンのレベルが低い時に、タウリンやブロムヘキシンなどの基礎能力をあげるアイテムを使い、弱いポケモンのみと戦うことをおすすめします。そうすると、一気に経験値をかせいだ時と違い能力が全然違います。(鬼のように時間がかかりますが。。。)

jeiclockrspさん

6Vとはポケモンの個体値全てがマックスだかを表わしています
ポケモンは各能力に幅があり、それが強さに影響します
そして固体値が高い親ポケモンならびにメタモンからは遺伝の影響で
個体値の高い子供ポケモンが生まれやすいのです

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する