ここから本文です

ミキプルーンの勧誘。困っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuniko2007さん

2007/10/1217:18:31

ミキプルーンの勧誘。困っています。

母親の姉がミキプルーンの代理店をやっています。
その人から、講演があるから聞きにこいと言われました。
断りきれず行くことになってしまいました。
すごく憂鬱です。
しかもどうやら会費をとられるみたいなんです。
正直行きたくないです。
この方ともはもう付き合いたくないです。
でも母の姉なので強く言えません。
どうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
3,830
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/1217:20:17

お母さんから断ってもらったらどうですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kumausagi25さん

2007/10/1217:34:13

今回はドタキャンしかないでしょう。

次からは別の用事にこじつけてでも断りましょう。
私も何回か参加したことがありますが、会費を取られるものとないものがあるようです。
会費を取られるのは、よそから講演者が来るものが多いです。
参加人数も多いので、あなた一人参加を断っても代理店は困らないと思います。
ドタキャンはちょっと迷惑かもしれませんが。。

toilet_washさん

編集あり2007/10/1217:31:07

ミキプルーンは評判悪いですね。
キッパリと断らないとこれから先もずっと勧誘されますよ。


三基の商品は訪問販売形式で販売されており、量販店や薬品店では販売されていないが、訪問販売しているのは商品の必要性が理解してもらえるからと主張している。三基の販売網は法律的に言う連鎖販売取引にあたるため特定商取引に関する法律の規制対象になる。また、健康食品を商材にしている事から薬事法の規制も受けることになる。 但し、三基商事自体は、「特定利益」「特定負担」がないことを根拠に、自社の販売システムを連鎖販売取引とは認めていない。 しかし、実際には、ポジションの維持条件や、昇格条件などは存在し、それを満たす為に勧誘した人を販売員にしなければならないといった連鎖販売独特のシステムは厳然として存在するので、三基商事としては、社外的にも社内的にも自社が連鎖販売取引の会社であるか否かということについては、微妙に明言を避けている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%97%E3%83%AB%E...

po000pooさん

2007/10/1217:26:59

用事ができた、知人に不幸があったなど
そのつどドタキャンすればいいと思います。
相手も嫌がっていると気付いてくれます。
たまに空気読めない人は「いい加減な子」なんて思いますが
断れないあなたが悪いので仕方ありません。