ここから本文です

解決済みのQ&A

「おさとが知れる」の意味を教えて下さい。 このおさととは、故郷のことですか?

painyoriさん

「おさとが知れる」の意味を教えて下さい。
このおさととは、故郷のことですか?

  • 質問日時:
    2007/10/14 02:34:26
  • 解決日時:
    2007/10/14 11:17:47
  • 閲覧数:
    31,755
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

matumidayo2000さん

どんなに上品に振舞い、豪華できれいなものを
身につけていても、付け焼刃では、話し方などで
その人の、育ち環境がわかってしまうということで、
「おさと」とは「お里」で、その人が育った実家のことを言います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/14 07:31:08
  • 回答日時:2007/10/14 07:30:10

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

usisansさん

お里が知れる(おさとがしれる) 言葉遣いや動作などから、その人の育ちや経歴がばれる。本性が曝け出される。
下流階級の事ね。 育ちが悪いという悪口
http://homepage3.nifty.com/funahashi/sonota/hoka43.html

integra_superstyleさん

育ちが分かるって意味ではないでしょうか?