ここから本文です

★市県民税非課税世帯になる条件はなんでしょうか?★高額療養費★

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

himenyan1983さん

2007/10/1402:35:34

★市県民税非課税世帯になる条件はなんでしょうか?★高額療養費★

私の旦那は、癌で大学病院で治療を受けております。昨日5,6,7,8月分の高額療養費の申請に社会保険事務所に行ってきました。書類も持っていなかったので、領収書のみを持参いたしました。
高額療養費、多数該当しているので自己負担は44400円なのですが、それぞれの月に入院+通院があり、旦那の癌の状況もよくないので通院では、放射線科、耳鼻科を受診しています。21000円を超えないグループは合算できないことを知り・・・診療科は2つあるし、結局かなり認められない領収書が戻ってきました。

44400円だから80100と比べたら楽なのですが、実際は毎月自己負担が6万位はかかっているな~~とがっかりしました。

旦那は生命保険に入っていなかったので、傷病手当と私のパート10万位でやりくりしています。
正直、お金のことばかり考えて精神的にもつらいんです。

社会保険事務所の方に高額療養費の説明がきをいただいたのですが、低所得者は24600円が自己負担額となっていたので
来年は低所得世帯になりたいな~と思いました。

市役所にも電話して聞きました。が、ちんぷんかんぷんで質問したので後から考えるとたくさん疑問がわいてきて・・・
もう1度確認する前に、アドバイスいただけたら嬉しいです。市役所のHPもみましたが、どこにかいてあるのかもわかりませんでした。。。

旦那は去年は働いたり・・・休んだりの繰り返しで、住民税は0円です。ですが均等割がかかっています。
私は、今年医療費控除をうけて、住民税は0円になりましたが、均等割はかかっています。

均等割も0円なのが、非課税世帯になるとききました。
ちなみに旦那は今年はほとんど働いておらず^^;19年度の総所得は50万位だと思います。
私は、今年は103万以下に計算しながら働いているのですが、住民税をかからなくするには93万円までと言われました。
分からないのは、93万円以下におさえたら均等割りもかからず非課税世帯になれるのでしょうか?
均等割りがかからなくするためにはどうしたらいいのでしょうか?
いくら位の所得から均等割がかかるのでしょうか?

頭の悪い知識不足のバカ若主婦で申し訳ありません。

閲覧数:
48,987
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/1423:59:46

税金関係の質問は税金カテゴリの担当です。


傷病手当→傷病手当金

〉住民税は0円です。ですが均等割がかかっています。
〉住民税は0円になりましたが、均等割はかかっています。
だったら、「住民税は0」ではなく「住民税額は4000円」では? 均等割の金額も住民税のうちですよ?

〉93万円以下におさえたら均等割りもかからず非課税世帯になれるのでしょうか?
役所の人が「住民税をかからなくするには93万円まで」と言ったんですね?
だったらそうでしょう。

あなたの収入が給与しかなく金額が93万円以下、ご主人の収入も給与だけで金額が93万円以下、他に同じ世帯に収入がある人がいない、ということなら。
※傷病手当金は非課税ですので計算に入りません。

〉いくら位の所得から均等割がかかるのでしょうか?
それは市町村によって違うんです。
第一、
〉19年度の総所得は50万位だと思います。
と書いてあるところからして、あなたは「所得」という言葉の意味が分かってないと思うし。

収入が「給与」だけの場合、「収入-給与所得金額」が「所得」です。
源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」のことです。

おそらく、お住まいの市では、「合計所得金額が28万円以下」の人には均等割がかからないのでしょう。



〉市役所のHPもみましたが、どこにかいてあるのかもわかりませんでした。。。
たいてい、「市税」という分類の「住民税」というところに「均等割がかからない人」という説明が書いてありますけどね。
たとえば
http://www.town.kaminokawa.tochigi.jp/f_zeimu/kojin-residence_tax.h...
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0150/0101.html
http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/kurashi/shizei/shiminzei/sim...
http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/6D87B5DE0E42...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2007/10/1412:23:29

住民税は、その居住地の市町村によって税率や限度額などは違います。均等割りも、もちろんいろいろです。ですから、あなたの住んでいるところが分からない以上、誰もお答えできないと思います。電話でなく、市役所へ行って、じっくり聞いてみてはどうですか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する