ここから本文です

解決済みのQ&A

ご祝儀とお贐について

htkmamaさん

ご祝儀とお贐について

結婚のお祝いについて、ご祝儀とお贐の違いがよく分かりません。
本来の意味、使い方、マナーなどを教えてください。

①上司の立場から、部下への結婚祝の場合の使い分け。
②兄弟姉妹の結婚祝いとしての使い分け。
③親から子への結婚祝の場合。

③について・・・
私達夫婦の結婚式(既に入籍済みで、親からの費用の援助はありません)で、義両親は『お祝いを包む』、両親は『贐を包む』と言っています。違いがよく分からないので、この機会に教えてください。

  • 質問日時:
    2007/10/16 03:14:52
  • 解決日時:
    2007/10/22 02:16:49
  • 閲覧数:
    39,069
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

esho2さん

○「お祝い」は、
「御結婚御祝」「寿」などと書き、結婚という事実そのものを祝してお金を包むものです。

○「お贐」は、
結婚というものを更にもう一歩踏み込んで「出発」ととらえた書き方です。
贐という言葉には、贈り物という意味の他にも、人の門出を祝う・旅立つ者へ送るという意味がありますから。
ただ、転職・転勤していく人など「去っていく人」への「餞別」として使われる頻度のほうが高いですから、イメージ的には「別れ」を想像させることは否めません。

一般的には、(①②③のどの立場であっても)、
・結婚のお祝いであれば、「御祝い」で、
・新婚旅行へのお小遣い(すなわち「餞別」)なら、「お贐」。 という感覚がします。
ただし、親にとっては「自分のところから旅立っていく」という感覚ですから、「贐」と言うのでしょう。

いずれにせよ、その地区の慣習のよる表書きの差ですから、失礼とか間違っているようなレベルではありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/16 09:36:08
  • 回答日時:2007/10/16 09:34:59

質問した人からのお礼

  • 感謝みなさんありがとうございました。勉強になりました!
  • コメント日時:2007/10/22 02:16:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aegeanyamatoさん

結婚式の祝儀では偶数(2万円・4万円・6万円など)が基本的に縁起が悪いとされ、
結果として3万円・5万円・7万円などとなりますが、
3万円では少ない祝儀と思えば別途、名目を御贐とし、1万円を添えるというようにする場合があります。
また、夫婦で5万円というのも相場上ありますが、本来、3万円+3万円=6万円となり、
1万円少ないところから、御贐として別途、名目にして1万円を新婚旅行の足しの意味合いで添える場合もあります。
いずれにせよ、臨機応変の対応となります。
因みに、御贐に関しての相場を示唆する資料はありませんが、しいていえば、祝儀相場の金額より少ない金額で
御贐が使われる傾向があります。

manndarinn11223さん

「はなむけ」ですか?
「はなむけ」というと、いなくなってしまう人に対するお金や言葉・・
みたいな感じですよね。
会社の異動があった時によく使うような。
両親は、娘を嫁に出す、という感じではなむけと言っているのでしょうかね。
だから①は「お祝い」②は「お祝い」又は「はなむけ」という感じではないでしょうか。
でも、結婚なら「お祝い」が一般的だと思いますが。

popiko3さん

すみません。
「ご祝儀とお○について」、ですが、「○」はなんて読むんですか?