ここから本文です

ピカソをテレビで見る度に『青の時代』というフレーズが出てきます。 ピカソの『...

majikazeさん

2007/10/1715:56:39

ピカソをテレビで見る度に『青の時代』というフレーズが出てきます。
ピカソの『青の時代』とは、どういった意味なのでしょうか?

閲覧数:
2,275
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/1716:08:38

親友カサヘマスの自殺にショックを受け、青く暗い色調で軽業師、アルルカン、売春婦、乞食、芸術家などを描いた「青の時代」(1901年-1904年)です。

この人は物凄く作風がコロコロ変わった画家なんです。

その時それぞれいろんな特徴があり、この当時は青い色調で描いたものが多かったので「青の時代」といいます。

他にも明るい色調でサーカスの芸人などを描いた「バラ色の時代」1904年-1907年)や、
アフリカ彫刻の影響を強く受けた「アフリカ彫刻の時代」(1907年-1908年)、
ブラックと二人でキュビスムを突き詰めていった「分析的キュビスムの時代」(1909年-1912年)、
ご存知のコラージュ技法を発明した「総合的キュビスムの時代」(1912年-1918年)などがあります。

それぞれ違う画家の絵のようです。
意味的には「青」をテーマに描かれた作品が多かった時代なだけです。

質問した人からのコメント

2007/10/17 20:58:53

ありがとうございました 参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/10/1716:04:43

ピカソの親友、カサヘマスが自殺してしまった事にショックを受けて、
暗い感じの青い色調で絵を描いた時期があります。
その頃(1901~1904年ころ)を「青の時代」と呼んでいるようです。
乞食や売春婦、軽業師や芸術家などを描いています。

わざわざここで質問しなくても、ちょっと検索すればYahoo!でも出てくるので、
調べてみてもらえれば、より詳しいことが分かりますよ。