ここから本文です

解決済みのQ&A

落札後の挨拶について。 オークション初心者です。どのように挨拶をすればいいか...

sweet_voice_liouさん

落札後の挨拶について。

オークション初心者です。どのように挨拶をすればいいか迷っています。

先ほど、とある商品を落札させていただきました。

落札後すぐに来るメールの、出品者の方からのメッセージでは、 

振り込み後に、こちらの連絡先や振込先・振り込み日・金額などを、連絡してください。とのことでした。

お聞きしたいのは、

振り込む前に、落札させていただいたことと、挨拶(よろしくお願いします。など)だけの連絡をしても良いのでしょうか?

出品者の方は、複数出品されているので、挨拶だけの連絡はかえって迷惑でしょうか?

挨拶は、振り込み後の連絡のさいに書けばいいのか、迷っています。

知恵袋も初めてで、あまりに判りづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 質問日時:
    2007/10/17 23:32:47
  • 解決日時:
    2007/10/18 00:12:14
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zuounokoさん

出品者からのメッセージには、必要事項が全て記載されていたのでしょうか?
(出品者の住所・氏名・電話番号と振込先・発送方法(送料)は最低限必要だと思いますが)

全て記載があり取引について特に聞いておきたい事もないのであれば、振り込んだ後にご連絡なされば
よろしいかと思います。(記載が不十分であったり疑問があればすく取引ナビで確認連絡してください。)

「落札メッセージを拝見し、振込み後に連絡を・・・とありましたので本日ご連絡させていただきました。」
みたいな感じでご連絡してはいかがですか?

質問した人からのお礼

• 回答ありがとうございます。

出品者の方の連絡先などはすべて記載されておりました。

振り込み後に連絡、といった形は初めてだったので、
    挨拶のタイミングが判らず、焦りましたが、いい勉強になりました。

具体的に書いてくださった、zuounokoさんをベストアンサーにさせていただきました。

回答していただいた皆さん、ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/10/18 00:12:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

maboroshinomachiさん

>振り込み後に連絡先や振込先・振り込み日・金額などを、連絡してください。

とメッセージに記載されていたのなら、振込後に連絡するべきでしょうね。

すぐに送金できるのであれば、送金後に必要事項とかんたんな挨拶を、
すぐに送金できないのであれば、必要事項とかんたんな挨拶、振込予定日と「振り込んだらお伝えします」と連絡でしょうか。

ナビはアクセスするのに若干手間がかかるので、複数出品している場合は挨拶だけだと迷惑を掛けてしまうかもしれません。

まあ、常識のある出品者であれば挨拶だけの連絡で気分を悪くはしないはずです。

himetokamekoさん

出品者がきちんと連絡先を明記して来ているなら、言われた通りでよろしいと思います。挨拶はいりません。

full_house_micheleさん

自分の連絡方法ですが・・・。
『はじめまして。
Yahoo!IDこと○○申します。
この度は、お取引ありがとうございます。

発送は、下記の住所までお願い致します。

〒発送先住所
 連絡先

振込みは、日()付けで【】の口座に振込予約をしておきます。
振込人名義は『○○』です。
ご確認及び発送のほど、よろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。』

こんな感じです。
参考になれば・・・L(- -L)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する