ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

別府から半日(昼頃から大分空港到着当日5時半まで レンタカー)で国東半島もしく...

kerokerotsudakeroさん

別府から半日(昼頃から大分空港到着当日5時半まで レンタカー)で国東半島もしくは臼杵に観光可能でしょうか?

初めての九州旅行です。10月20日から2泊3日で熊本空港イン→阿蘇→別府→大分空港(18時30分発)アウトのレンタカーア初めて九州旅行にいってきます!いくつか質問があるのですが

まず①最終日(順番が逆ですが)の別府で若干時間がありそうなので観光を考えています。別府市内のホテルをチェックアウト後に午前中に地獄めぐりをした後、国東半島の熊野石仏、文殊寺等有名ところを2つほど観光して大分空港へ5時半までに到着する観光プランは可能でしょうか?もしくは地獄めぐり後、臼杵の石仏を観光した後大分空港へ、というのはいかがなのものなのでしょうか?

②中日の2日目は午前中から阿蘇のカドリードミオンでユックリ遊んだあと、やまなみハイウェイで別府に向かう予定ですが、もしカドリーをのんびり夕方位まですごしたとして、それからドライブがてらくじゅう花公園、黒川温泉(アイスだけ食べたいんです)を見て湯布院で1、2時間くらい散策して別府市内にホテル夕方6時半到着、というプランは可能でしょうか?

③初日に熊本空港に10時半頃レンタカースタートし、熊本城→白川水源、田楽の昼食→阿蘇山中岳、火山博物館、草千里、米塚、観光後阿蘇ファームブレッジ(宿泊地)夕方到着、というのは時間的に妥当でしょうか?もっとよくばれますか?可能ならば阿蘇ミルク牧場にも行ってみたいのですが)
 

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akaitaoru0511さん

2日目のカドリードミニオンですが、夕方までゆっくりするほど見るものはないです。
私も行きましたが2時間もあれば十分すぎるくらいです。

それよりもくじゅう花公園で時間を使ったほうがいいです。
園内広いので色々な花々をゆっくり見て、食事や買い物を楽しんでみては
いかがでしょう?
やまなみハイウェイ沿いは景色の良いところも多いので、寄り道したくなるとも思います。


最終日は午前中地獄めぐり、午後国東経由17時半着は問題ないでしょう。
(両子寺はどうですか?)
別府-臼杵-空港はちょっと忙しいかもしれませんね。別府から臼杵は結構時間かかります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/21 13:30:59
  • 回答日時:2007/10/21 13:29:44

質問した人からのコメント

  • 抱きしめるみなさんのご意見、たいへん参考になりました!確かに行ってみてわかりましたがカドリはそうでした(楽しかったですが)。その後に行ったくじゅうはな公園はもうたいへんきれいで(さほど期待していなかったにですが)、みんな大満足でした。売店名物の鳥天もあげたてで柔らかくとっても美味しかったです!やまなみハイウェイも天気もよかったしとっても景観満点で大満足でした!どうも有難うございました!!
  • コメント日時:2007/10/23 20:27:34

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)6人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jisinhanaindesukedoさん

先日、熊本空港→別府2泊3日レンタカーで行って来たところです。
(行き先は熊本→高千穂→阿蘇→黒川→くじゅう・やまなみ(つり橋等)→湯布院→別府でしたが)

それでは、日程を追っていきたいと思います。
時間は大まかですので、運転手の性格などで時間の間隔は変わってくると思います。


3.(1日目)

10:30熊本空港
11:15熊本城(駐車場から歩いて見学・・・60分程度は必要だと思います)
12:15(出発)
13:45白川水源・・・R57は交通量がそれなりにあって大型車も多いです。
片側2車線あるところは快適ですが、1車線のところはスピードが出ないのでこのくらいの時間になると思われます。
15:00(出発)
15:45阿蘇山中岳(前に車が詰まっていなければもう少し早いかもしれません)

以降はファームランド(ファームビレッジ)まで30分強見ておけばいいくらいなので、
中岳・火山博物館・草千里で取る時間次第です。
3つともゆっくり観るというのは厳しいと思います。火山博物館は17時まで、最終入場は16時30分だったと思います。
おそらく草千里で沈む夕日を見るくらいの駆け足になることを覚悟しておいてください。

熊本空港から熊本城(熊本市内中心部)と阿蘇はお互い逆方向です。
熊本城にこだわらないのなら、ミルク牧場スタートで阿蘇へ向かったほうがまだいいかもしれません。

熊本城とミルク牧場へ寄るなら最初に寄って熊本市内で昼食、若しくは熊本城からミルク牧場へ行って昼食でないと、
白川水源へ行って昼食だとかなり遅くなりますね。


2.(2日目)

ここは条件が「別府夕方6時半(18:30)ですので、逆算します。
18:30別府着(湯布院から別府は日曜の夕方に30分では厳しいです。
17:45湯布院(中心部)・・・もうこの時間だと結構薄暗くなってくる頃だと思います。
16:15湯布院着(湯の坪街道散策を考えて一応湯布院滞在1時間半時間を取れるようにしておきます。)
(やまなみハイウェイは思っている以上に勾配とカーブが厳しいので、土日は特にゆっくりな車がたくさん走っていて時間がかかります)
15:00黒川温泉出発
14:45黒川温泉着(本当にアイス食べるだけなら・・・)
14:15くじゅう花公園出発
13:30くじゅう花公園着
12:30カドリードミオン出発

時間を後ろへ押せるだけ押してもカドリーをのんびり夕方位は無理でしょう。
どれだけ遅くしても、昼食後すぐの出発になる気がします。

できるなら黒川かくじゅう花公園のあたりでお昼、湯布院でもう少し時間の余裕を見たほうがいいと思います。
湯布院で余裕を見ておけば多少スケジュールが押しても調整がききますので。

1.(3日目)
別府昼食後でも、国東半島2箇所程度経由で大分空港なら大丈夫だと思います。

ただ、観光地へ行って同じ道を戻るようなプランだと厳しくなる可能性があります。
大分空港が国東半島の東側にあると考えればいいので、南にある別府からなら、
地図上で西→北→東の順で観光地を巡ればムダは少ないと思います。

臼杵は別府からだと大分空港と全く逆の方向に行くことになります。
単純に石仏見て往復するだけで別府から2時間半はみておく必要があると思います
(別府から臼杵まで高速使って片道1時間弱です)。

別府地獄めぐりと国東半島と臼杵石仏、3つのうち2つなら1日で可能ですが、3つはちょっと厳しいですね。
(当日宿泊ならちょっと頑張って行くのもアリですが、最終日で飛行機で帰るということで、遅れても困りますしね。)

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kerokerotsudakero
さんの質問
「別府から半日(昼頃から大分空港到着当日5時半まで レンタカー)で国東半島もしくは臼杵に観光可能でしょうか?」
一言で回答するなら、どちらかならOK,半日で両方はちょっと厳しいかと・・・。

tyutomamaさん

かなりキツイ行程ですね。
空港から熊本城まで1時間、熊本城から白川水源まで1.5時間、昼食もとって阿蘇まわってファームビレッジに夕方入りは
むりです。観光というより、ドライブだけで終わります。
熊本城をはずせば可能な行程になりますが・・・(空港から阿蘇方面のほうがより近いですので)

また、二日目の移動も私も移動したことがあるので、なんとなく分かりますが、カドリーから別府までは普通でも2時間半はかかる
道のりだとご理解してください。そうするとおのずと時間帯が割り出せると思います。
折角の旅行で、いろんなところを観光したい気持ちも理解できるのですが、無理な行程は危険です。
レンタカーで慣れない山道でって事を考えても余裕がなさすぎだと思います。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

02時26分現在

2094
人が回答!!

1時間以内に3,888件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く