ここから本文です

解決済みのQ&A

舌の下に筋みたいな所があると思いますが そこに赤く腫れた出来物ができてしまいま...

ine_bleさん

舌の下に筋みたいな所があると思いますが
そこに赤く腫れた出来物ができてしまいました(痛い)。
5ミリ程度なんですがこれは口内炎なんですかね??

  • 質問日時:
    2007/10/18 20:11:00
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/10/18 22:29:25
  • 閲覧数:
    21,464
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tomorintorotoroさん

「粘液嚢胞」*ねんえきのうほう。かもしれませんね。悪い物ではありませんが、
放置すると繰り返し再発するようです。
原因は、口腔粘膜には無数の小唾液腺が存在します。唾液腺の流出機能障害に
よって生ずる粘膜下の粘液貯留現象で本性が発症します。
ご質問と近いと思われる写真が載っている参考を貼っておきますね。ご自身の物と
比べてみてください。
質問の感じからすると、舌下部ブランディンヌーン嚢胞が近いように思います。


http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/c3mucocele1.htm

日常的に気になるなら、口腔外科(もやっている歯科でも可)や、場合によっては耳鼻科
でも診てもらえます。除去する手術が主な治療法です。

舌下できる大きな物は、ガマ腫(ラヌラ)と言います。もし、肥大してくるようでしたら、
これの可能性があります。

http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d33.htm

質問した人からのお礼

  • 感謝みなさん回答ありがとうございます!
    なんだかまったく聞いた事のない名前がでできてびっくりしましたが、悪い物ではないようなので安心しました。
  • コメント日時:2007/10/18 22:29:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rum_halkさん

なんか、それは袋状に膨らんでませんか?
舌の裏というか、顎の上というか、筋の辺りですよね?
だとすると、多分、がま腫じゃないですかね?(かえるのほっぺに似てるから、がま…)
唾液腺が何らかの原因で詰まったり、唾液腺に石が詰まってたりするとなることがあります。

自然に潰れないようなら、歯科(口腔外科)に行って下さい。
体調が悪くなったりすると繰り返すので、自分で潰さないほうがいいです。

お早めに歯科へ…。
お大事に。

私もがま腫に悩まされた者です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2007/10/18 20:50:38
  • 回答日時:2007/10/18 20:43:35