ここから本文です

放送大学大学院の価値について皆さんの意見を教えてください。

naqldmxy4uさん

2007/10/1915:03:12

放送大学大学院の価値について皆さんの意見を教えてください。

放送大学大学院に入学しようと考えています。


しかし、終了した時に周囲からどんなふうに思われるのか皆さんの意見を教えてください。
また、一応大学院卒(修士)になるのですが、どんな評価されるのか気になります。
放送大学に詳しくない人もイメージで良いので教えてください。


例えば、
「通信制大学院なので、普通の大学院卒よりは価値は低い」
とか
「放送大学くらいなら他の通信制大学のほうがレベル高いよね」
とか
「放送大学は学部でも大学院でもレベルは低いから卒業する必要なし」
とか
「放送大学程度なら大学院を終了しても他の一般大学を卒業した人と同じくらいの評価なんじゃない?」
とか厳しい意見でもお遠慮なくお聞かせください。



ちなみに放送大学大学院とは、
通信制大学院です。
学部は教養学部
大学院は文化科学研究科です。
世間一般的には生涯学習の場として認知されていると思います。
相対的に学生の年齢層は高く、社会人が多いそうです。

補足ちなみに、私は現在社会人です。

就職当初は高卒でしたが、放送大学を卒業して大卒となりました。

閲覧数:
15,670
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitty1024さん

2007/10/2315:54:16

一般的に学歴というと、学校歴と学習歴とに分けられると思います。

学習歴から言うと、どの大学を出ていようとも学位がその人の学習歴です。
放送大学の学部を出ていれば、大学卒として学士の資格を取得できます。
放送大学の修士を出ていれば、MAとして海外でも名乗れると思います。また、博士課程も行くことができます。東大卒でも、修士号を持っていなければ、海外に行けば、ただの学士卒です。

学校歴から言うと、これは個人差があって何とも言えないのですが、あまり評価はされていない印象です。
レベルとか、格とかを求めるのであれば、放送大学は基本的には別物くらいに考えた方がいいと思います。他の全日制の大学とは横並びには評価できません。

そのため、学習歴を積む、または資格取得のために放送大学を使う人が周囲には多いです。

なお、放送大学の大学院でも臨床心理士のコースは、難関で知られています。有名大学卒でも落とされていますから、基本的に、本人や相手が何に価値をおいているかでずいぶん価値が違ってきます。

質問した人からのコメント

2007/10/26 12:56:58

降参 ありがとうございます。
学校歴と学習歴は違うということですね。
確かに、放送大学は他の一般大学とは印象が違いますよね。
結局は、相手次第だということですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

burupu2さん

2007/10/2008:04:29

詳しくないですが。

イメージでは高卒資格の大検と同等で、大卒資格、大学院卒資格を得るためだけのもの。
一応卒業資格は持っているが、その程度のものという印象です。

私は短大、専門学校卒業と同じ位か、一応は大卒・大学院卒資格があるので、
それより少し上位の評価と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する