ここから本文です

解決済みのQ&A

「SPAM」メールとは、どういう意味のメールでしょうか?

hikkyo628maikoさん

「SPAM」メールとは、どういう意味のメールでしょうか?

今更・・の質問で、恐縮です。
件名の最初に、「SPAM」と書かれたメールが、受信されます。
このメールは、どういったメールですか?
メールを開いてみても、問題ないですか?

メールの内容は、私が購読しているメールマガジンです。
たとえば、ファッションや、デザートのサイトや、「クリックすると
ポイントが貯まる」という、いわゆる、インターネットを使って
収入を得る、ポイントサイト等です。

なお、ウイルス対策ソフトは、入れてあります。
「めいわくメール」、「フィッシィング詐欺の疑いのあるメール」
など、細かく分類してくれます。

本音を言うと、これらの意味も、よく分からないです。

  • 質問日時:
    2007/10/19 23:41:08
  • 解決日時:
    2007/10/21 13:29:42
  • 閲覧数:
    15,169
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sdmh0987さん

SPAMとはアメリカで一般的に売っているハムの缶詰の事です。
http://www.spam.com/ (公式サイト。変な歌が流れるので注意w)

このSPAMがベトナム戦争などで毎日、兵士の食事として出されていて
いつも同じ味の繰り返しという意味でSPAMと言う言葉が使われるようになりました。
それを転用し、同じような内容の繰り返し送られてくるメールもSPAMメールと呼ばれるようになった…
ということのようです。

現在、日本では迷惑メールという呼称が一般的ですね。
つまりSPAM=迷惑メールということです。
迷惑メールというのは受信者が希望していない宣伝などのメールのことです。
出会い系、外国の薬品(バイアグラとかw)、18禁サイトあたりの宣伝が主でしょうか。
それを必要としない人にはまさに迷惑。と言うことです。

そして、タイトルのSPAMはウィルス対策ソフトが
このメールは迷惑メール「のようだ」
と判断したメールに付与した物でしょう。
メールソフトの振り分け機能により、タイトルにSPAMと書かれているメールを
ゴミ箱行きにすれば迷惑メールは受信時に勝手にゴミ箱行きと言うことができます。

とはいえ、所詮は自動判断ですのでどうしても誤認識はあります。
SPAMと付いたメールが迷惑メールでないならば
ウィルス対策ソフトにそれを教えてあげてください。(やり方は説明書かヘルプを。)

SPAMと付いたメールを開くことはまず問題ないでしょう。
仮にウィルスが付いたメールであればSPAMと付ける以前にウィルスがあると判断されますので。

フィッシング詐欺というのは、たとえばYahooとしますが
そのYahooを装って
「使用しているIDの有効期限が切れそうですのでここ(アドレス)で更新手続きをお願いします。」
のような内容のメールを出し、偽ログイン画面に誘導、
IDとパスワードを入力させてそれを盗んでしまうという詐欺です。

質問した人からのお礼

  • 感謝みなさま、ご回答うをありがとうございました。すごく分かりやすいです。
  • コメント日時:2007/10/21 13:29:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nev_rustleさん

私が使っているカスペルスキーなら怪しさのレベルが基準以上なら[!!SPAM]というのをつけます。
学習機能でスパムではないと覚えさせたら付かなくなります。
判断の基準は「この言葉が含まれていたら」というものです。
これはソフトによって違うかも知れません。
確実に信頼できる所から届いたものなら開いてもかまいません。

http://www.just-kaspersky.jp/security/seminar/08/index.html
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/enduser/ippan10.htm
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/enduser/ippan14.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/20 00:23:35
  • 回答日時:2007/10/20 00:23:07