ここから本文です

ハウスタウンで不動産を探したり、アットホームで探したり、スモで探したりしてる...

o_kk_oo_gatさん

2014/7/1023:47:42

ハウスタウンで不動産を探したり、アットホームで探したり、スモで探したりしてるのですが、なぜ物件の写真とか物件の種類とかハウスタウンとか他のサイトとか色々あるのでしょう?

入っている会社もハウスタウンと他のサイトでは違う気がします。
スーモでは無いのにハウスタウンではあったり、その逆もあったりしますが何が基準というか、どういう差があるのでしょうか?
札幌市が指定しているというわけではなく、ハウスタウンもスーモも民間企業であるのに色々な差がある理由がわかりません。
私はハウスタウンでその中のリセールという会社のひとつの物件に魅力を感じてます。しかしこの物件がアットホームに無いのです。
質問を整理しますとハウスタウン、スーモ、アットホームという多数物件が載ったサイトの、その中でもある物件の種類が違う理由、入っている会社が違う理由、同じ物件なのに複数の別の不動産会社名で出されてる理由(ハウスタウンとスーモとかではなく、その中の会社が違うということ)を教えてください。
あと話は少し代わって・・賃貸と購入は結局どちらが得なんでしょう?ハウスタウンでは特にどちらとは無く、スーモはどちらもどっちみたいな良くわからない感じ。アットホームも特になし。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

figfig6055さん

2014/7/1100:14:25

不動産サイトというものは単純に独立営利企業ですから、不動産会社に対して
「お金を払って掲載しませんか?」ってことで、業者がどのサイトを選んで
掲載するか?は自由なんで、載ってる載ってないが生じてるだけです。

一部提携しているようなサイト同士も有って、こっちに載せたらあっちにも
自動で載るみたいなものもありますから、ややこしくなってるだけです

あと、賃貸か購入か?は究極を言えばどちらも同じです。
理由は、その当事者の価値観や生活状況や人生状況によって
細かく検討した場合、自分にとっては「こっちが良い」というだけの話です。

例えば車で言ったら、同じ300万円で大きなワンボックスカーもあれば
走りが高性能のスポーツカーもありますよね。これを他人全般に聞いて
どっちがお得ですか?と聞くようなものです。

家族が多くて子供とわいわい楽しむような家庭は勿論ワンボックスで
都会で生活していて独身で車好きなどはスポーツカーが好きだったり・・

結局。同じような費用負担でもどちらか片方が確実に「劣っている場合」
その劣っている方は世の中から消えて無くなります、それが世の常です。

これだけ長い年月「持ち家・賃貸」どちらも世の中から消えていないので
結局、どちらもお得だという事です。

こういう場では、自分のみの狭い視点から「こっちの方が断然お得」
などという回答者も出てきますが、そういう意見ばかり聞き入れると
自分の視野を狭めることになりますのでご注意下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2014/7/1113:47:41

>なぜ物件の写真とか物件の種類とかハウスタウンとか他のサイトとか色々あるのでしょう?
同じ物件で違う写真が有るとすれば、管理会社と仲介業者が撮った写真がそれぞれ載っていると言うことでしょう。
サイトが色々あるのは普通に分かることでは?
なぜコンビニが色々あるのか?と言うのと同じです。

>入っている会社もハウスタウンと他のサイトでは違う気がします。
あくまでも不動産サイトと言うだけであって、物件を紹介するのが基本的な役目です。
サイトに不動産屋や物件が全て登録されているわけでもありません。

>札幌市が指定しているというわけではなく、ハウスタウンもスーモも民間企業であるのに色々な差がある理由がわかりません。
民間企業だから色々差を付けるんでしょう。
物の考え方がちょっとおかしいです。

>私はハウスタウンでその中のリセールという会社のひとつの物件に魅力を感じてます。
不動産の仕組みを理解しましょう。
不動産屋には大きく別けて二種類有り、物件の管理をしている管理会社と、紹介をする仲介業者が有ります。
仲介業者から紹介された物件を契約する場合でも、契約するのは管理会社か大家になる。
リセールがどちらなのか分かりませんが、不動産屋によって物件が決まるわけじゃないですし、サイトの違いも同様です。
単純に物件だけで判断をしましょう。

>あと話は少し代わって・・賃貸と購入は結局どちらが得なんでしょう?
単純に賃貸か購入かで決まる物ではないので、分からないなら賃貸の方が無難としか言えません。

mjadtpjuさん

2014/7/1106:23:08

分野が不動産だから分かりにくいのかもしれないですが、業界特有の部分は省いてザックリ分かりやすく説明すると、あなた自身小さな不動産屋さんをしてると考えてください、、A不動産とゆう名前のお店です(・ω・)
あなたは一般の方の所有している家や土地を賃貸したり売ったりしたときの仲介手数料で生計を立ててます(・ω・)
不動産屋さん同士の物件流通サイトからあなたは自分のお店で取り扱いたい物件をA不動産のHPに載せましたが、小さな不動産屋さんで世間からの認知度も低いためにわざわざA不動産と直接不動産名で検索をかけてHPを見てくれる人がいなくて電話問い合わせも来店も全くありません、、、困りました(・ω・)
そこでスーモさんやアットホームさん達が、HPだけではなくて私たちのサイトにも物件を載せませんか?と聞いてきてくれました(・ω・)
広告ですので、もちろん無料ではありません、、さて、これで、どうゆうことなのか分かりますかね(・ω・)
あと、同じ物件を色んな不動産屋さんが出してる理由は、単純にA不動産が取り扱いたいと思って載せた物件を他の不動産屋さんも取り扱いたいと思ったからです(・ω・)

myaddress_goさん

2014/7/1100:30:17

上の方が言うように、不動産会社がアトホームやハウスタウン、スゥモというように選んで掲載しているのではないでしょうか。
不動産には取引形態ということがあって、多分主さまが言うように同じ物件なのに複数の別の不動産会社の名前で掲載というのは想定するに、仲介の会社が複数社同じ物件をハウスタウンやスゥモに掲載をしているのではないでしょうか。

考えるに、アットホーム、ハウスタウン、スゥモ等は不動産の情報サイトなので、このようなことがありえます。

そのため、主さまのような買主?借主?は、その中から気に入った会社を選ぶことができるのではないでしょうか。

また、結局買った方がいいのか借りた方がいいのかはテレビでもよく取り上げられる話題ですが、個人的には買った方がいいのではないかと思います。

理由は家賃を払い続けても自分のものにならないのと、ローンを払い終われば自分のものになるのとでは違う気がします。
固定資産税とかは多々ありますが、、

でも結局は個人の状況にもよりますかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。