ここから本文です

なぜ並列つなぎより直列つなぎのほうが電流が多いのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kamomekaeruさん

2007/10/2221:54:48

なぜ並列つなぎより直列つなぎのほうが電流が多いのでしょうか?

閲覧数:
20,485
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdmp25さん

2007/10/2222:28:30

直列つなぎはイメージするなら
電池が一つの回路の上に同じ電池が一つの回路を重ねるイメージ
電流は2倍です。

並列つなぎは一つの電池から出た電流が、交わったところで半分に分かれます。もう一個の電池から出た電流も
交わったところで半分に分かれます。
二つを足し合わせると回路を流れるのは結局電池一個分。

あくまでイメージです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mygm01ffさん

2007/10/2810:04:56

う~ん・・・それ、間違いではありませんか?
並列つなぎのほうが抵抗が少なく、直列つなぎのほうが抵抗が大きいため、並列つなぎのほうが多い電流が流れているはずなのですが・・・。

例えば、R1とR2という二つの抵抗が並列になっているとします。で、R1と2の抵抗値をr1、r2とします。そしたら抵抗はr1×r2/r1+r2になります。(理由は聞かないで・・・)直列の場合は単にr1+r2をするため、並列のほうが抵抗値が少なくなるんです。いろんな場合を考えてためしてみてください。必ず、並列のほうが抵抗が少なくなりますから。
電流=電圧/抵抗、という公式があるため、抵抗が少ないと電流は多くなります。
長くなりました。以上の説明でご理解いただけましたか?

2007/10/2308:40:20

電源(電池)の直並列?
抵抗の直並列?
おそらく電源の直並列だと思います。
電池を直列に接続すると電圧が高くなります。
電圧が高くなれば電流も増加します。
これをオームの法則といいます。
http://denkinyumon.web.fc2.com/o-munohousoku.html

抵抗の直並列については
http://denkinyumon.web.fc2.com/gouseiteikou.html

2007/10/2301:10:01

ベッドの上に2人並んですわってもベッドはあまりへこみません。

ベッドの上に肩車をした人がすわったらベッドがたくさんへこみます。

こんな感じ。

zmpqxlaさん

2007/10/2222:49:10

この質問は小学生かな?違ってたらごめんなさい。

つなぐのは、乾電池か、豆電球などかで、電流は違います。

直列つなぎの時が電流が多いということなので、乾電池の直列つなぎと解釈します。

 電池には、電気を流そうとする力みたいなものがあります。(電圧といいます)

 直列につなぐと、電気を流そうとする力が増えるので、たくさんの電流が流れるようになります。

k2a0006832さん

2007/10/2222:43:08

回路に流れる電流の大きさは、電圧に比例し、その回路の抵抗に反比例する。
ぞくに言うオームの法則ですね!

 電流(アンペア)= 電圧(ボルト)/ 抵抗(オーム)

抵抗(R)の合成

直列の例 - R1 - R2 - R3 - 合成抵抗 R=R1 + R2 + R3


 R1 
 
並列の例 - R2 - 合成抵抗 R= 1 / ( 1/R1 + 1/R2 + 1/R3 )

 R3

解りにくかったらごめんね!