ここから本文です

戦隊ヒーローのリーダーってどうして赤なんですか?

anmanpan55555さん

2014/7/2117:52:37

戦隊ヒーローのリーダーってどうして赤なんですか?

閲覧数:
126
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/2118:04:47

赤以外も居ますが。なにか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbbsratmanさん

編集あり2014/7/2202:44:01

元祖のゴレンジャーで各キャラの色と個性や役割をふったワケですけど・・・その色の振り分けは多分に感覚的なモノだったと考えられます。
で初代がそうだったから、後続作が成功した前例に倣った結果、たまたま伝統的にそうなった・・・としか言いようがありませんね。ぶっちゃけ、論理的理由なんて無いと思いますよ。あと日の丸がそうであるように、日本人は赤に一番親しみを覚えているのかも知れません・・・

なおアンケート云々と言う話は、デマっぽいので鵜呑みにしてはいけません・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111822644...

yko5274610さん

2014/7/2119:35:25

必ずしもリーダーがレッドとは限りませんが「1年を通しての話の上での主人公ポジション」にいることは多いですね。
赤=日本国旗の象徴(日の丸)、という意味もありますし、やはり過去のアンケートで赤が人気だったということもあるかと思います。
ちなみに、明確にレッド以外がリーダーだった戦隊。
ダイレンジャー(誰がリーダーと言うことではなく5人の実力が横並び)
カクレンジャー(リーダーはホワイト:鶴姫)
メガレンジャー(リーダーはブラック、レッドはグループ内恋愛からもハブ)
タイムレンジャー(リーダーはピンク:ユウリ、レッド以外は未来人でレッドは現代人)
アバレンジャー(リーダーはブラック:アスカ)
デカレンジャー(リーダー……というかボスはデカマスター)
マジレンジャー(リーダーはグリーン:蒔人=長男、レッドは末っ子)
ゴセイジャー(特にリーダーを置かない戦略)
そのほかにも「表向きのリーダーはレッドだけど裏のリーダーは別にいる」というチームもいますね(この例はライブマン・ハリケンジャー、裏のリーダーはブルー=女性)。

kaixaslashさん

2014/7/2119:06:44

チームメンバーそれぞれにキャラや役割を設定する際に
「統率力」や「強さ」を割り振ることが多いからではないでしょうか?
(実力者はリーダー的存在になり易い)

実際、他の色のメンバーがリーダーを勤める
(或いはリーダー不在)戦隊でも
赤はサブリーダー的存在だったり
一番強かったりすることが多いです。

2014/7/2118:21:29

これは初代ゴレンジャーの制作時に
子供に好きな色のアンケートを取ったところ
赤を選ぶ子供が一番多かったからだそうです。

ただ、赤という色は女の子の色という認識は
当時から既にあったようで
人気が出なかった場合の保険として
サブリーダーのアオレンジャーに
当時人気があった宮内洋さんを配役しています。

近年では赤以外のリーダーも何名か登場していますが
主人公的ポジションの人物は全て赤です。


それにしても、下の回答をするような奴は
特撮カテどころか知恵袋の汚物、ゴミですな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。