ここから本文です

外国人のかたがた、日本語を勉強された方、お願いします、

質問者

yoroshikuonegaishimasu77さん

2007/10/2601:20:04

外国人のかたがた、日本語を勉強された方、お願いします、

 母国語が日本語でない方はどうやって日本語を話せるようになりましたか?文法、単語、リスニングなど、、日本人が中学生からの英語勉強方法と同じように、文法を暗記して、単語を暗記して、リスニングして、感じでしたか?苦痛とか感じましたか?日本人が英語の勉強していて、だめだなぁ…と思う点を教えてください・
 それと、日本語を勉強をやりだした目的、やりだした年齢、何年掛けて話せるようになりましたか?できるだけ詳しく教えてください。母国語が日本語でもこのような勉強をしたことを聞いたことのある方でも教えてください。お願いします。

1、日本語勉強方法 (文法 単語 リスニングなど 楽しかった日本語勉強方法)

2、一般日常会話までたどり着くまでの楽しさと苦痛、(謙譲語など難しい表現が苦痛だったという意見以外で、)

3、日本人が中学生から初めてるような勉強方法で、このような方法じゃだめだなぁ、とか、こうしたほうがいいとかの改善点など

4、日本語の勉強の目的、始めた年齢、何年かかって話せるようになったか

 
 長々とすみません宜しくお願いします。このように勉強方法をしたのを聞いた日本人の方もお願いします。

閲覧数:
4,068
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smorinagaさん

2007/10/2617:13:46

中国語学習の場合。
周りの日本人は、少し学校に通って、あとはスナック・カラオケで女の子と会話して、それで簡単な日常会話が出来るようになる、と言う人が多い。半年・一年経てばみんな立派に喋ってる。
但し、所詮それでは仕事に使える語学力は身につかない。
その言葉で仕事・勉強が出来るようになろうと思うと、文法・ボキャブラリの学習は避けられません。読み書きは特にそうです。
日常会話は、文法が間違ってても、ボキャブラリが足りなくても、身振り手振り・その場の雰囲気などなど、他の補足手段を使えるので、大体意思は伝わりますが、真面目な場面では『大体OK』と言うわけには行きません。

日本の英語教育は、『会話する機会は少ない』『むしろ読み書きで意思伝達する事が多い』『だから、言葉だけで正確な意思・意図を伝える必要がある』という前提に重きを置いてるんじゃないでしょうか。 だとすると、文法・ボキャブラリの学習はとても重要です。

この他、日本語と英語は言語的にかけ離れすぎている、と言う問題もあります。そりゃ、言語的に近い言葉を学ぶほうがラクです。
同じ学習方法でも、日本人としては中国語・韓国語を学ぶほうがよっぽどラクですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruripetさん

2007/10/2601:40:27

すみません、日本人ですが・・・・・うただひかる(漢字が分かりませんでした)はドラゴンボールで日本語を勉強したと言っていましたよ。
ちなみに私はアメリカの高校に通っていましたが、英語が話せるようになるには彼氏を作れ!と言われました。効果はアリアリだと思います。
留学経験上、日本の英語教育は高校あるいは大学に進学するためだけの英語で、英語を身に付けるという意味では、あまり為になっていないと感じます。
アメリカにいたときスペイン語の授業をとっていましたが、80%会話の練習でした。文法は二の次。書きはその次でした。耳でイントネーションを覚えて、とにかく会話ばかりでした。
それにくらべると日本の学校は文法ばかりで、テストでもリスニングの問題が4,5問チョロっとあるだけですよね。
海外に行って「日本では中学、高校の6年間英語の勉強してます」と言って、今の日本人のレベルではかなり驚かれると思います。アメリカで「スペイン語を6年勉強してます」と言ったら「ペラペラなんだな」と思われます。海外では6年の勉強というのはかなりのものです。話せるようになってあたりまえ。

私の話になってしまって申し訳ありません・・・
日本の英語教育が変わることを願っています。
質問とずいぶんズレテしまいました・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する