ここから本文です

勤務している会社の社長と連絡が取れなくなりました。

kozutan_nさん

2007/10/2611:49:14

勤務している会社の社長と連絡が取れなくなりました。

社員20名程度の会社に6年勤める、30歳の会社員です。

今年に入ってから会社の財政が悪くなり、7月頃から今入っているビルの家賃や仕入先への支払、国に支払う厚生年金、住民税等を踏み倒していることを10日くらい前に知りました。(お給料からは全て天引きされています)
会社への入金は毎月2000万程度あったので、支払をせずプールしているという話を聞きました。

毎日のように取立ての電話がきており、社長は一週間前出社したきり音信不通になりました。

最後に会った際、上司が社長に今月末のお給料は必ず支払う、という約束をしてもらったようです。

毎日ビルの管理会社の方などが、退去通知で訪問されますが、社員皆、社長と音信不通なのでなにも出来ず途方に暮れています。

仕入れ先が解約になった上、会社のお金も社長しか動かせないので、仕事もなくなりました。
このまま連絡が取れないのなら、社長に仕事が不可能な旨を通知して11月から出社するのはやめましょうと上司達は言っています。

会社のお給料は、末締め翌末払いです。
10月末日まで出社するのなら、今月末と来月末に支給されるはずでした。

もしこのまま社長が逃げてしまった場合、離職票や退職日などはどうなるのでしょうか?

又、今月末と来月末のお給料はどうなってしまいますでしょうか?

閲覧数:
757
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tygrashaさん

2007/10/2611:55:29

会社の専任の弁護士や、会計士の方とは連絡とれるでしょうか?

また、労働基準局や消費者センターなど、ありとあらゆるところへ
まず相談されてみてはいかがでしょう?

一方的に出社拒否したり、退社してしまった為に給料が支払われないと
いうようなことがあっても困ります。

社長の自宅へ出向くことも考えてみましょう。
財政が悪いことも、社長が大変だということもわかりますが、
きちっとしないと、なにもなくなりそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/2612:37:37

会社が倒産・・という事態になったとしても従業員の給与は真っ先に保全されるはずです。
しかし、実際に倒産という事態になれば取引先の方が債権者となり混乱が予想されますので
個人ででは無く、集団で専門家に相談されることをお勧めします。

beruberuburuさん

2007/10/2611:55:34

一度、管轄の労働基準監督署など、専門の公共機関に相談された方が良いのではないでしょうか。
離職票についてはハローワークに伺えば、回答が得られると思います。
なんにせよ、個人解決するには限界のある問題ですから。