ここから本文です

勤務している会社の社長と連絡が取れなくなりました。

kozutan_nさん

2007/10/2611:49:14

勤務している会社の社長と連絡が取れなくなりました。

社員20名程度の会社に6年勤める、30歳の会社員です。

今年に入ってから会社の財政が悪くなり、7月頃から今入っているビルの家賃や仕入先への支払、国に支払う厚生年金、住民税等を踏み倒していることを10日くらい前に知りました。(お給料からは全て天引きされています)
会社への入金は毎月2000万程度あったので、支払をせずプールしているという話を聞きました。

毎日のように取立ての電話がきており、社長は一週間前出社したきり音信不通になりました。

最後に会った際、上司が社長に今月末のお給料は必ず支払う、という約束をしてもらったようです。

毎日ビルの管理会社の方などが、退去通知で訪問されますが、社員皆、社長と音信不通なのでなにも出来ず途方に暮れています。

仕入れ先が解約になった上、会社のお金も社長しか動かせないので、仕事もなくなりました。
このまま連絡が取れないのなら、社長に仕事が不可能な旨を通知して11月から出社するのはやめましょうと上司達は言っています。

会社のお給料は、末締め翌末払いです。
10月末日まで出社するのなら、今月末と来月末に支給されるはずでした。

もしこのまま社長が逃げてしまった場合、離職票や退職日などはどうなるのでしょうか?

又、今月末と来月末のお給料はどうなってしまいますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tygrashaさん

2007/10/2611:55:29

会社の専任の弁護士や、会計士の方とは連絡とれるでしょうか?

また、労働基準局や消費者センターなど、ありとあらゆるところへ
まず相談されてみてはいかがでしょう?

一方的に出社拒否したり、退社してしまった為に給料が支払われないと
いうようなことがあっても困ります。

社長の自宅へ出向くことも考えてみましょう。
財政が悪いことも、社長が大変だということもわかりますが、
きちっとしないと、なにもなくなりそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル