ここから本文です

『沈黙は金』なんて言葉があるのは日本くらいでしょうか? 意見が言えないのは...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mikawapurin02さん

2007/10/2710:42:59

『沈黙は金』なんて言葉があるのは日本くらいでしょうか?

意見が言えないのは並以下と思われますか?

閲覧数:
3,241
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gonta396さん

2007/10/2710:47:52

余計なことを口に出して、自分が失敗することを恐れる日本らしいことわざです。他にも
「口は災いの元」
などといったりしますね。

成功を求める姿勢よりも、失敗をしない姿勢のほうがいい。それが日本の文化であり、他国にいいように言われている原因でもあるのです。

まさにNOといえない日本人ですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuzunekkoさん

2007/10/2800:25:21

既に詳述なさっている方が多くいらっしゃいますので、蛇足となりますが、
Silence is gold.
です。念のため。
アメリカで、意外かもしれませんが、実際に使われているところを何度か目撃しました。
アメリカという国は、よく「自己主張しなければアホと見なされる」というイメージで語られることが
日本で多いようですが、私の印象では、それはカジュアルな場 もしくは 中流社会以下でのみの
原則のような気がします。
教育レベルの高い社会、数代にわたるような経済的富裕層(成金 および パリス・ヒルトンの類は除く)の間では、
やはり敬語的言葉遣い(I would say ~, I would like ~ や Would you ~?, Could I ~?などで
始まる文章)が支配的であり、「沈黙」も場面によって 強力なコミュニケーション・ツールとして認識されている
ように思います。

外国に言った際、その地の言語がまだうまく喋れない間は、ある程度知的な文章を 
悲しいかな必然としての「沈黙」の合間に、散発的に発しておきましょう。「沈黙」が引き立ちます。

amlo75さん

2007/10/2721:44:23

外務省でモットーになっている言葉でしょう?

aropikpさん

編集あり2007/10/2720:36:43

世界にも似た格言がありますよ。
フィリピンの諺で「閉じた口に蝿ははいらぬ」というのがあったと思います。

発言を許される状況あるなら、発した方がいいと思います。
言葉足らずでも、伝わる場合もあるから。

2007/10/2718:39:38

時々「沈黙はカネ」と言う人がいます。現代社会全てがカネの世の中なのか、「黙っていた方が儲かる」意味に捉えてる人がたまにいます。でも、近頃の日本人は「沈黙は金」タイプの人は少なくなりました。何でも(医療過誤、交通事故を含めた事故全体、食品の賞味期限、・・・)指摘すればカネになるから「言ったら言い得」と考える人が増えました。これは、確かに欧米人のように何かテーマを決めてそれを論争するのとは意味が違います。また、日本には古くから「沈黙は弱者の甲冑なり。」との諺もあります。歴史的には日本人があまり議論を好まなくなったのは江戸時代の徳川家の強力な支配体制以来らしいです。それより昔の鎌倉時代は男女共に結構激論を行っていたようです。鎌倉幕府公認の宗派の異なる口の立つ僧が公開の場で討論をして審判員が勝ち負けを決めていたようです。時代が下って、安土時代にはキリスト教のポルトガル人宣教師に法華宗の僧が論争を挑み何時間も激論を交わしたようです。

eehontookaiさん

2007/10/2716:29:11

イタリアなんかでは言い争いになったら相手が喋っていても
聴く耳持たずでこちらが言いたいことを立て続けにまくしたてて
ないと負けとみなされることがいつもです。