ここから本文です

解決済みのQ&A

音楽からボーカルを抜きだし、off vocal(カラオケ状態)の音楽を 作り出すソフト...

etaro_saibanさん

音楽からボーカルを抜きだし、off vocal(カラオケ状態)の音楽を
作り出すソフトがあると聞きました。ぜひ私も使用したいので、
どういったソフトがあるのか、また、その方法・手順を教えて頂けると幸いです。

また、私の使用パソコンはMacintoshで、
一応、Windowsも持っております。

ですので、あるのならMacintoshのソフトでお願いしたいのですが、
無い場合はWindowsでもかまいません。

ベストアンサーの方には500枚チップをプレゼントいたします。
よろしくおねがいいたします。

  • 質問日時:
    2007/10/27 21:41:20
  • 解決日時:
    2007/10/29 21:58:34
  • 閲覧数:
    20,147
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

miyajima0さん

僕が知っているもので、win用しかないのですが・・・・
試してみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/vocalreduce...

質問した人からのお礼

  • ご紹介いただいたソフト、フリーのものはすべて確認させて頂きました。
    miyajima0様が教えてくださったソフトで動作が確認できました。
    (しかもコーラスまで入っていてお得!)
    というわけで、miyajima0様の回答をベストアンサーとさせていただきます。
    みなさんありがとうございました。
  • コメント日時:2007/10/29 21:58:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yamada_goro76さん

Audacity(Mac版もあります)でできるはずなので調べてみてください。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=a...

Windows対応ソフトの方が、ステレオのままカラオケ化できたりするので勧めますが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213162252

nomiyama28さん

MacMP3にカラオケモードが有ります。
ボーカルがセンターにある事
空間系のエフェクトを強く掛けてない事
そうでないとボーカルが完全に消えません。
原理的に片チャンネルを反転してもう片チャンネルに
重ねて居ると思うのでモノラルになったと思います。
アルバムの中のシングル化されて無くカラオケがない曲とかで
ボーカルを消すとこんな音が使われて居るんだと新発見もありました。

今確かめました。私が持っているのはV2.0という古い物で
やはりボーカルが完全には消えません。モノラルでした。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/27 21:59:07
  • 回答日時:2007/10/27 21:53:38