ここから本文です

解決済みのQ&A

「インド人もびっくり!」 の語源は何ですか。

nyanntanobellさん

「インド人もびっくり!」 の語源は何ですか。

本当にインド人の人は文法的にそういう言い回し表現をする習慣があるのですか。

  • 質問日時:
    2007/10/28 00:31:51
  • 解決日時:
    2007/10/28 16:23:45
  • 閲覧数:
    8,266
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bukuroxさん

1964年に作られた「特製ヱスビーカレー」のテレビCMが元になっております。
CMの中で、(カレーの本場である)インド人に扮した芦屋雁之助さん(長門裕之バージョンもあり)が、あまりのおいしさに「インド人もビックリ!」と言って、飛び上がるという内容でした。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/28 01:02:20
  • 回答日時:2007/10/28 00:59:54

質問した人からのお礼

  • 驚くああ、そういうCMがあったのですね。そんなに昔のコピーがいまだに語り継がれているとは、インド人もびっくりすることでしょう。
  • コメント日時:2007/10/28 16:23:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yungerthanyungerさん

 名コピーですね。おそらく作った人は、「インド人はちょっとやそっとでは驚かない」と強く思っていたのでしょう。確かに”0”を発明したのが本当にインド人なら驚くべき人種です。(”ⅩⅠ”とか”ⅩⅩⅦ”を見て思いました。)

ainori_dewiさん

語源は知りませんがきっかけはこのCMなのかも知れません。
http://www.sbsoken.com/siryo/curry-qa/text/curryhistory1.htm
「インド人もびっくり」という言葉の考察
http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/siri7.html

http://portal.nifty.com/2006/09/15/b/
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/0301-0400/0371.html