ここから本文です

解決済みのQ&A

100ミリグラムって何ミリリットルになるんですか??緊急で困ってます!みなさん教えてくださ...

yukky_okkunさん

100ミリグラムって何ミリリットルになるんですか??緊急で困ってます!みなさん教えてください(>_<)

  • 質問日時:
    2007/10/31 15:15:41
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/11/15 03:18:29
  • 閲覧数:
    5,339
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

dango_bugさん

水であれば、100mgは0.1ミリリットルです。
(気圧、温度によっても多少の誤差はありますが、通常の利用では問題ないでしょう)

1000mg=1g=1cc=1ミリリットルです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/31 15:18:39
  • 回答日時:2007/10/31 15:18:07

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pooal_teaさん

グラムとリットルって「重さ」と「体積」だからそのものが何かわからないと換算できないんだけどね
例えば水なら100ミリグラム=0.1ミリリットルだけど
油のように水より軽ければ100ミリリットルより多くなるし
(ガソリンだったら比重が約0.8だから約0.125ミリリットル)
水銀のように重ければ100ミリリットルより少なくなる
(水銀の比重は約13.6だから約0.0735ミリリットル)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/31 19:01:33
  • 回答日時:2007/10/31 15:21:46

gontaro0001さん

ミリグラムは重量の単位で、ミリリットルは体積の単位ですから、直接変換は出来ません。
同じ重量の単位同士、あるいは体積の単位同士であれば簡単に変換できますが。

1kgって何リットル?という質問に直したら意味がわかるでしょうか。

例えば水100ミリグラムは何ミリリットルですか?という質問であれば水の密度が決まってますから答えは出ますが、そのものの密度がわからない限り変換は出来ません。
ちなみに水の密度が1グラム/1ミリリットル(1ミリグラム=1ミリリットルは明らかな誤りです)として、水の場合は100ミリグラムは0.1ミリリットルという回答が出ますが、これがサラダ油だったら、あるいは水銀だったらまるっきり答えは変わります。

1ミリグラム=1/1000グラム=0.001グラム(100ミリグラム=100/1000グラム=0.1グラム)
1ミリリットル=1/1000リットル=1cc=1立方センチメートルというのは覚えておくと混乱は最小限になると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/31 15:37:20
  • 回答日時:2007/10/31 15:18:40