ここから本文です

写真整理のためのフリーソフトでおすすめは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

you3daysさん

2007/11/911:38:34

写真整理のためのフリーソフトでおすすめは?

デジカメで撮った写真が多くなってきて整理したいと思っています。
フリーソフトもたくさんあってどれを使っていいのか分かりません。
おすすめのフリーソフトがあればおしえていただませんか?

閲覧数:
75,780
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o2studioさん

編集あり2007/11/923:03:08

私もVIXは高機能で便利だと思います。
個人的には蔵衛門のフリー版を使っています。
http://www.kuraemon.com/

画像管理ソフトで一番重要視しているポイントは、ファイルを独自形式で管理”しない”ソフトであることです。
独自形式にされると、そのソフト以外で取り扱えなくなってしまいますので。

単にエクスプローラでファイル管理するより画像管理ソフトを使うメリットですが、
ファイル名に依存しないで管理できることに尽きます。デジカメから画像を吸い上げる際に、ファイル名が同名になって
しまっていることはよくありますし、その度に名前変更していたんじゃ面倒ですしね。
また、並べ替えをしたいときも、ファイル名順、日時順(しかも撮影日時ではなくファイル更新日時)、ファイルサイズ順
だけでは、好みの並び替えにできません。その点、蔵衛門はファイル名を気にしないでいいし、並び順も好きにできるし、
何より独自形式ではない点で気に入っています。CD-Rなどにバックアップする際の機能に物足りなさを感じますが
(有償版では問題ないですが)、好きな並び順でアルバムを作り、最後に一括ファイル名変更をかければ、
CD-R保存の際の並び順もばっちりです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jata925さん

2007/11/1013:23:24

フリーではないですが、PhotoshopElementsにも画像整理・管理機能があります。レタッチソフトも必要であればそれを使うのもよいと思います。
Vixだとフォルダ毎にサムネールのファイルができるし、画像処理ソフトとしてはちょっと画質面で不安があります。

estr140さん

2007/11/921:35:46

デジカメの写真管理なら、Windowsのエクスプローラが一番手っ取り早いですよ。

表示の切り替えで[写真]や[縮小版]を選べばサムネイル表示も出来るし、名前順や日付順で並び替えも出来ます。
それに、フォルダのツリー表示が出せるから、現在位置も把握しやすいですし、移動が面倒なら、画像フォルダを[お気に入り]に登録すれば、移動も一発です。
フォルダ作ったり、ファイルのリネームや移動やコピーも簡単だしね。
日付や名前でファイル検索も出来るし、ZIPの圧縮解凍も出来るし、CD-Rの書込みだって出来ちゃいます。

足りない機能があれば別途用意して、右クリックの[送る]メニューに追加してあげるだけでも使い勝手は格段に上がります。
例えば「縮専」のショートカットを[送る]に入れれば、エクスプローラから一発縮小だって可能なんです。
INIファイル違いの縮専を複数用意して、変更サイズ別にショートカットを作るなんて荒業も出来ちゃいます。

中途半端にフリーソフトを探すより、既存のソフトを自分流に使い易くカスタマイズするのもアリだと思いますよ。

ss_turbo1800さん

2007/11/912:30:00

Googleが無償で提供している「Picasa」などもいいかもしれません。
http://picasa.google.co.jp/features/index.html


元々有償のソフトだった見たいですが、このソフトは時系列などで整理してくれますので、
いつ撮影したか・・などが分かりやすく分けられます。

参考までに、使ってみてはどうでしょうか?

win111_2005さん

2007/11/912:02:41

私も家では「Vix」を使い、仕事では「Linar」を使っています。
どちらも便利なフリーソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se092396.html

youser_chiebさん

2007/11/911:40:53

ViXというソフトは中々よいですよ。
写真をサムネイル表示でき、その表示種類が豊富。

http://homepage1.nifty.com/k_okada/