ここから本文です

解決済みのQ&A

当日消印有効について教えてください。 ある資料を提出しなければならないのですが...

aiailove11223344さん

当日消印有効について教えてください。
ある資料を提出しなければならないのですが、
たとえば10日の当日消印有効なら、10日に郵便局に行ってもOKってことなのでしょうか?

• 質問日時:
    2007/11/9 12:42:30
  • 解決日時:
    2007/11/14 11:34:07
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

monsta_boxさん

消印というのは言うまでもなく、切手や証紙などに押してある、『日付・引き受け局・引き受け時間』。
重要な資料提出となりますと、締め切りはココで判断されます。
締め切りには2種類ありまして、『当日必着』というものと『当日消印有効』というものがあります。
●当日必着…締め切り日に、受け取り先に配達されていなければならない郵便物。
●当日消印有効…締め切り日の日付が押されていればOKである郵便物。
 …締め切りの数日後に届いても、消印が大丈夫なら受理されます。
この2つの違いがあることを、意外に知らない方も多いのです。(質問者さんのコトで無いよ)
当日必着と書いてあったら、余裕を持って出さないと駄目です。交通事情なので遅延するかも
しれないですし面倒でも窓口で、『相手にいつ届きますか』と、確かめるのも1つの方法です。

よく勘違いされてることですが、『当日消印有効』と、書いてある場合なのですが、
郵便ポストに、その日付けのうちに入れさえすればOKと、思っている方が多い。
消印とは、ポストに入れた時間ではなく、ポストから回収されて郵便局に届いた日時を押印ものなので、
その日の最終回収時間を過ぎて、ポストに投函されたものは、次の日の早朝回収となってしまい、
もう締め切り日を過ぎた消印が押されてしまうことに・・・。言い換えれば日付的に無効というわけです。
ポストに投函するのが遅れても、間に合う方法は、郵便局まで直接持っていくことしか考えられませんが、
小さな郵便局は夕方5時で、窓口業務は閉まってしまいます。
集配を行っている大きい中央局へ持っていくと、郵便の引き受けは24時間しております。
窓口に手渡ししてお願いすれば、普通の手紙や速達でも、ポストに入れるより早く処理される場合が、
多いです。 急ぐ場合には窓口へ行くのが確実です。深夜24時前後の日附印更埴までなら間に合う。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ichigodaifuku_macchaaziさん

郵便局に直接持って行くなら、大丈夫ですよ。
ポストに入れてしまうと、万一そのポストがその日の回収を終えてしまっている場合は、翌日の扱いになってしまいます。まぁ、一日に何回か回収に来るので、夜間でなければ大丈夫です。ボストの横か裏に、回収時間が書いてありますから、それを見て間に合うようだったらポストでも大丈夫です。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/11/9 12:49:42

pikupiku_123さん

集配局であればOKです
また、非集配局であっても、集配局が郵便を取りに来る時間に間に合えばOKです

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する