ここから本文です

解決済みのQ&A

年末調整と退職所得の源泉徴収票でわからない事があります。今年の9月に退職したの...

infinitypeacesさん

年末調整と退職所得の源泉徴収票でわからない事があります。今年の9月に退職したのですが、
前職の会社から退職所得の源泉徴収票がきました。あと19年度分給与所得の源泉徴収票もきました。

今の新しい職場で年末調整をして頂くのですが、退職所得の源泉徴収票は必要ないといわれたのですがこの退職所得の源泉徴収票はどうしたら良いのでしょうか?? 別個で確定申告を待って申告すべきなのでしょうか?税務署に提出すべきとかHPに書いてあったりよくわかりません!!前職からの源泉徴収票も転籍をした為、2社に分かれてきているのを一枚にまとめたと言われたのですが良いのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/11/10 02:08:53
  • 解決日時:
    2007/11/10 12:50:29
  • 閲覧数:
    21,971
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

saburota24さん

給与を退職した会社と新しい会社から、退職金を退職した会社からの計3つの収入があるということでよろしいでしょうか?

まず所得税の計算上、給与所得と退職所得はそれぞれ別個で所得税を計算しますので、
年末調整には退職所得の源泉徴収表は必要ありません。
給与所得の源泉徴収表は新しい会社の方に提出しましょう。

退職所得の源泉徴収表に記載されている源泉徴収額が退職金の20%である場合には確定申告で税金が戻ってきます。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。前職での源泉徴収が二枚(転籍前と転籍後のあるんです。)
    でもその2枚は1枚に合計されて計算されているようです。そんな事が可能でしょうか?
    それに退職の源泉徴収票も二枚。最初は普通の給与計算で給与明細がきたのですが、払いすぎた分の保険や税金は返ってきてませんか?
  • コメント日時:2007/11/10 12:50:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bamura2001さん

退職金と給料では所得の種類が違うからです。

退職金はそれだけで税額計算をしてあるので、改めて申告の必要はありません。