ここから本文です

外来管理加算について質問させていただきます。 私は、医療事務として整形外科で...

asayoruasayoruさん

2007/11/1221:44:36

外来管理加算について質問させていただきます。
私は、医療事務として整形外科で働いております。
今の職場が「医療事務」として初めての職場です。

医療事務についてはハローワークの講座で3ヶ月間、月~金まで1日6時間程度勉強しました。
普通にニ○イ等で勉強するよりは濃い勉強をしました。
そこ(ニ○イではありません)では「外来管理加算52点より安い処置等は、算定しなければ外来管理加算を算定可」と
教わりました。職場の先輩からも「投薬があった場合は、処置を算定せずに外来管理加算を
算定してね!」と言われました。

ところが・・・レセプトをやっていた人が急に辞めてしまい、経験豊富な人にレセプトのチェックを
頼んだところ・・・「やった事は全て算定しなければいけないから、薬が出ている時だけ
処置を算定せずに外来管理加算を算定する事はダメ!」と言われました。

どちらが正しいのでしょうか?

また、建前はともかく現実的にはどうなのでしょうか?
数ヶ月前に入ってきたパートさんの話だと、前の職場(整形外科)では「消炎鎮痛35点でも安い!」と
言う事で、やっても居ない「創傷処置45点」で算定してたらしいのですが・・・

勤め始めて2ヶ月程で先輩が居なくなってしまって、他での経験がないため、
どうしたら良いのか悩んでおります。
経験豊富な方のご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願い致しますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amatukashinaさん

2007/11/1302:17:12

処置の点数によっては、処置を算定するよりも外来管理加算を算定する方が高い場合も多々あります。ですが、外来管理加算の算定要件は「処置等を算定しない場合」ではなく「処置等を行わない場合」に加算できる点数です。実際に処置を行った場合は、これらの手技料を算定する必要があります。
ただし、元々病院で「算定できない処置」は「点数表に載っていない処置」と同様の扱いとなりますので、病院で算定できない処置を行った場合は外来管理加算の算定が可能です。また、使用薬剤は処置薬剤として請求して下さい。

質問した人からのコメント

2007/11/14 22:34:35

降参 ありがとうございました。もう少し沢山のご意見を伺いたかったのですが・・・実際、どうなんでしょうかね・・・?不正請求をしてる所は多いんでしょうね。私は、正しい事をして行きたいと思ってます(^^)ズルが出来ない分かりやすい点数制度にして欲しいですよ。だって、診察だけよりも、診察&処置の方が安いなんてオカシイですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する