ここから本文です

解決済みのQ&A

「いろはにほへと」って何ですか。「色は匂えど、散りぬるを、、」と、詩になって...

imakeusorrowさん

「いろはにほへと」って何ですか。「色は匂えど、散りぬるを、、」と、詩になっていることは解りますが、どんな意味の詩なんですか。

  • 質問日時:
    2007/11/14 18:15:46
  • 解決日時:
    2007/11/14 19:01:13
  • 閲覧数:
    15,905
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ainori_dewiさん

四十七文字の仮名を使った涅槃経の一節を和訳したもの。

いろはにほへと

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせすん

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず

平安時代末期に流行。
『涅槃経(ねはんきょう)』の
「諸行無常 是正滅法 生滅滅己 寂滅為楽」を表すと言われる。

色は匂へど 散りぬるを
香りよく色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。
諸行無常(しょぎょうむじょう)

我が世誰そ 常ならむ
この世に生きる私たちとて、いつまでも生き続けられるものではない。
是生滅法(ぜしょうめっぽう)

有為の奥山 今日越えて
この無常の、有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて
生滅滅己(しょうめつめつい)

浅き夢見じ 酔ひもせず
悟りの世界に至れば、もはや儚い夢を見ることなく、現象の仮相の世界に酔いしれることもない安らかな心境である。
寂滅為楽(じゃくめついらく)
http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/iroha.htm

http://www.d5.dion.ne.jp/~gokumaru/irohani/irohani.htm

『いろはかるた』
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/karuta.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/14 18:59:51
  • 回答日時:2007/11/14 18:32:56

質問した人からのお礼

  • 御丁寧なご回答、恐れ入りました。解説いただきますと、般若心経より、美しい響きがありますね。有難うございました。
  • コメント日時:2007/11/14 19:01:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

anne_marie_thomaさん

中学校で、お習字の時間に習ったことを書きます。

いろはうた、はいろは47文字を余すところなく、しかもすべて一度だけ使って、覚えやすいように意味のある歌にしたものです。一番有名なのが、ご質問の「いろはにほへと」で始まる歌です。
この歌の成立は10世紀頃らしいです。今様ふうになっています。同時期、祇園精舎の鐘の声、で始まる平家物語をならいましたが、二つともに共通するのは、その無常観です。

解説しますね。

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ
色は匂へと 散りぬるを 我が世誰そ 常ならむ


うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす(ん)
有為の奥山 今日越えて 浅き夢見し 酔へもせす(ん)


〔意味]
花は色美しくよい匂いがするけれど 〔時が移ろえば〕散ってしまうようだ

〔それと同じように〕私のこの世界の誰かも、常に変わらぬことがあろうか、(いやない)

有為転変するような変わりやすい奥山を今日は越えてゆくように

浅い夢を見たいと思っても、(そんな風に)酔ったりもできない


〔下手な訳!ごめん)

ringotakoyakiさん

四十七文字の仮名を使って、涅槃経の一節を和訳したものだそうです。
無常観を表しています。

花の色は鮮やかだけれども、いずれは散ってしまうものなのに、
私の生きるこの世で誰が不変であろうか、いや誰も不変ではない。
深い山のように越えることが難しい無常の世を脱し、
はかない夢など見るまい、酔っているわけでもないのに。