ここから本文です

「いろはにほへと」って何ですか。「色は匂えど、散りぬるを、、」と、詩になって...

imakeusorrowさん

2007/11/1418:15:46

「いろはにほへと」って何ですか。「色は匂えど、散りぬるを、、」と、詩になっていることは解りますが、どんな意味の詩なんですか。

閲覧数:
18,656
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ainori_dewiさん

編集あり2007/11/1418:59:51

四十七文字の仮名を使った涅槃経の一節を和訳したもの。

いろはにほへと

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせすん

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず

平安時代末期に流行。
『涅槃経(ねはんきょう)』の
「諸行無常 是正滅法 生滅滅己 寂滅為楽」を表すと言われる。

色は匂へど 散りぬるを
香りよく色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。
諸行無常(しょぎょうむじょう)

我が世誰そ 常ならむ
この世に生きる私たちとて、いつまでも生き続けられるものではない。
是生滅法(ぜしょうめっぽう)

有為の奥山 今日越えて
この無常の、有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて
生滅滅己(しょうめつめつい)

浅き夢見じ 酔ひもせず
悟りの世界に至れば、もはや儚い夢を見ることなく、現象の仮相の世界に酔いしれることもない安らかな心境である。
寂滅為楽(じゃくめついらく)
http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/iroha.htm

http://www.d5.dion.ne.jp/~gokumaru/irohani/irohani.htm

『いろはかるた』
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/karuta.html

質問した人からのコメント

2007/11/14 19:01:13

御丁寧なご回答、恐れ入りました。解説いただきますと、般若心経より、美しい響きがありますね。有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/1418:39:59

中学校で、お習字の時間に習ったことを書きます。

いろはうた、はいろは47文字を余すところなく、しかもすべて一度だけ使って、覚えやすいように意味のある歌にしたものです。一番有名なのが、ご質問の「いろはにほへと」で始まる歌です。
この歌の成立は10世紀頃らしいです。今様ふうになっています。同時期、祇園精舎の鐘の声、で始まる平家物語をならいましたが、二つともに共通するのは、その無常観です。

解説しますね。

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ
色は匂へと 散りぬるを 我が世誰そ 常ならむ


うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす(ん)
有為の奥山 今日越えて 浅き夢見し 酔へもせす(ん)


〔意味]
花は色美しくよい匂いがするけれど 〔時が移ろえば〕散ってしまうようだ

〔それと同じように〕私のこの世界の誰かも、常に変わらぬことがあろうか、(いやない)

有為転変するような変わりやすい奥山を今日は越えてゆくように

浅い夢を見たいと思っても、(そんな風に)酔ったりもできない


〔下手な訳!ごめん)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/11/1418:26:44

四十七文字の仮名を使って、涅槃経の一節を和訳したものだそうです。
無常観を表しています。

花の色は鮮やかだけれども、いずれは散ってしまうものなのに、
私の生きるこの世で誰が不変であろうか、いや誰も不変ではない。
深い山のように越えることが難しい無常の世を脱し、
はかない夢など見るまい、酔っているわけでもないのに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する