ここから本文です

黒板消しについて質問します。どうやってチョークの粉を取るんですか?しくみを教...

質問者

victorytigers54さん

2007/11/1617:46:51

黒板消しについて質問します。どうやってチョークの粉を取るんですか?しくみを教えてください(o^_^o)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/1618:15:01

黒板消し(こくばんけし)は、黒板にチョークで書かれた字や絵を消去するための道具。黒板そのものを消すわけではない。ラーフル、黒板拭きとも呼ばれる。

使い方

使用方法はいたって簡単であり、チョークで書かれた場所の上をなぞるだけでよいが、より黒板をきれいにするためには、黒板の全域を、そこにものが書いてあるかないかにかかわらず縦方向なら縦方向、横方向なら横方向になぞっていくのがよい。黒板消し自体にチョークの粉が付着しすぎてしまうと、却ってその粉が黒板につき黒板が汚なく見えてしまうことがあり、黒板を拭く前に黒板消しをまずきれいにしておく必要性がある。黒板消しからチョークの粉を取り除ききれいにするには、黒板消しを掃除するための機械(クリーナー)を使う方法がある。そういったものがない場合は窓の外などで黒板消しを2つ手にして叩き合わせる光景も見られたが、この方法は粉が舞うのでできるだけ避けるべきである。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する