ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

日本ロレックスでのアフターサービスについてお教えください。正規輸入品の場合は...

jimmy8585さん

日本ロレックスでのアフターサービスについてお教えください。正規輸入品の場合は平行輸入品でかかる費用の半額になると聞いたことがあります。本当でしょうか?

日本ロレックスでのアフターサービスについてお教えください。正規輸入品の場合は平行輸入品でかかる費用の半額になると聞いたことがあります。本当でしょうか?その際、正規輸入品と平行輸入品であることはどこで見分けるのでしょうか?保証書で見分けるのでしょうか?また、保証書のない商品は日本ロレックスでは受け付けてもらえないのでしょうか?例えば、平行輸入品で保証書のない商品は日本ロレックスではオーバーホールなどのアフターサービスは対応いただけないのでしょうか?詳しくご存知の方がおられましたらお教えください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

made_in_england_whc69さん

日本ロレックスの正規品にOH(オーバーホール) の基本料金半額特典が付いていたのは、1996年1月販売分までです。
この当時の保証書を提示すれば、その時計を日本ロレックスがメンテナンスを受け付けている限り、現在も含めてOHの基本料金は半額で済みます。
販売当時の日本ロレックス発行の保証書を紛失していれば、このサービスは受けられません。
半額になるのは基本料金だけで、部品の交換があれば部品代は別途必要になります。

現在新品を購入する分には、正規品も並行輸入品もOHの料金に分け隔ては一切ありません。
また正規品であろうと、並行輸入品であろうと、保証書がなくてもロレックスの真正品であればメンテナンスは受け付けてもらえます。

※補足
正規品と並行輸入品の見分け方ですが、時計自体の見分け方云々を述べる前に、まずお店をしっかり区別しておくことです。
正規品を扱うのは、日本ロレックスと契約した時計店に限られ、分かり易いお店ではデパートの時計売り場や、「レキシア」「Fコレクション」「M&Rサロンドモントレ」「銀座・日新堂」 などは、他の正規店に「正規品のロレックスを卸す問屋が直営する」正規販売店です。
有名な並行輸入品を扱うお店である 「クォーク」「ジャックロード」「かめ吉」「コメ兵」などや質屋の店頭にも正規品が並ぶことがありますが、これは顧客から買い取った時計ですので、お店と日本ロレックスとは何の係わりもありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/17 17:28:51
  • 回答日時:2007/11/17 00:31:26

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)14人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hattosanさん

日本ロレックスで、アンティーク1603ジャストデイトをOHの依頼をしましたが、はじめ数日預けた状態で見積もりがでました。残念ながらブレスは社外品で、本体のみ本物という結果でした。本体のOHの基本料金は、先の方々がレスされている通りでした。

私のロレックスは祖父にいただいたもので、30年近く年度を経たものです。驚いたことに当時の文字盤も新品で在庫で残っておりました。(25000円)そのような怪しいものでも本体のOHは可能でした。

また、外装に付いた傷も新品仕上げをしていただけるのがロレックス社の特徴です。街の時計屋さんと比べてもあまり料金の違いがありませんので、日本ロレックスにご相談なされるのが良いと思います。

supaeaurougeさん

以前にも回答したのですが、「日本ロレックス社」では、本物のロレックスであれば、並行輸入品のロレックスでも、質屋で購入したロレックスでも、譲り受けたロレックスでも、海外で購入したロレックスでも、とにかく本物であれば、修理・オーバーホール等のサービスを受けられます。それから、保証書の有無も関係ありません。無くても受け付けてくれます。
ちなみに、偽物だったり、修理受付が出来ない場合には(アンティークの場合、受け付けしてもらえない事もあるようです)、「受け付ける事が出来ません」という事で返されます。

>正規輸入品の場合は平行輸入品でかかる費用の半額になると聞いたことがあります・・・
この事については、まったくのデマではないでしょうか?
私は、過去に数回「日本ロレックス社」でオーバーホールをしていますが、このような話は聞いたことがありませんし、聞かれたこともありません。

それから保証書の件ですが、確か並行輸入品の場合には保障期間が1年間で、正規輸入品の場合は2年間だったと記憶しています。ですので、その保障期間内での故障、そして保証内容に適した故障であれば、保証書の掲示によって交換部品代・修理代が無料等のサービスを受けられますが、保障期間を過ぎている場合には保証書の有無は関係ありません。
私が、初めて「日本ロレックス社」にロレックスを持ち込んだ時、時計をボックスに入れ、期限の切れている保証書を持ち込みましたが、「日本ロレックス社」に預けたのは、時計だけでした。それ以外は「必要ありません」と言われた記憶があります。
ですので、2回目からは保証書の保障期間を確認して時計だけ持ち込んでいます。
ちなみに、現在のオーバーホールの基本料金は33,000円です。(今年の2月にオーバーホールに出した時のオーバーホール料金です)
この金額は、部品の交換・不具合箇所の修理等が無い場合の料金です。ですので、時計の分解掃除・調整等の場合の料金という事ですね。
そして、私の場合には、オーバーホール完了後に郵送で送って貰いましたので、基本料金+送付手数料+税=36,382円でした。送付手数料には、事故が発生した場合の保険が掛けてあるようです。


といった内容でお分かりになりますでしょうか?

と書き込みましたが、半額の費用で・・・の事について他の方の回答(made_in_england_whc69さん)を読ませてもらったところ、「もしや???」と感じ、調べてみました。確かに「made_in_england_whc69さん」の回答が正解です。
そして、1996年2月以降の販売からは廃止されたとの事です。
最初に書き込んだ「デマでは?」という回答については間違っていました。すみませんでした。

それから、正規品と並行品の見分け方ですが、並行品は購入した際に保証書が付いてきますが、正規品の場合には「ロレックス保証書請求カード」が添付されていて、これを日本ロレックス社に発送する事によって日本国独自の「保証書」が送られてくるとの事です。この保証書によって、正規品と並行品の見分けが可能という事になるようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/17 10:20:46
  • 回答日時:2007/11/17 00:21:10

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

14時48分現在

3005
人が回答!!

1時間以内に5,626件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く