ここから本文です

解決済みのQ&A

旅行会社は、どうやって儲けてるのですか

cc100cc200cc300さん

旅行会社は、どうやって儲けてるのですか

  • 質問日時:
    2007/11/17 10:03:27
  • 解決日時:
    2007/11/27 03:28:39
  • 閲覧数:
    2,123
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

boo326sharonさん

手数料というのが旅行代金に含まれています。
これが旅行会社の儲けになります。
だからツアーや団体旅行を勧められるのです。

私は教師ですが修学旅行などは代金の数パーセントが手数料として取られます。
生徒が100人いれば結構な金額になるので
旅行会社の営業の人が
熱心に「採用してくれ~」と訪問に来ます。
学校は教育委員会の指導で安いほうを選ぶことになっているので
旅行会社は涙をのんで手数料を減らしたりしています。
本当に大変な職種だと思いますね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

blue_mountain_gorillaさん

旅行会社にはツアーを売って客を集めるだけの元売会社とツアーを担当する地元の旅行会社とがあります。

ツアーを売っている大手の旅行会社はそれを下請けの小さな会社に安い値段で降ろすだけで差額を稼いでいます。

その大手の旅行会社からツアーの仕事を仕入れた現地の旅行会社は、ツアーだけでは完全な赤字ですから、途中でお土産屋や免税店に立ち寄ってコミッションを稼いでいるのです。また地元のお土産やオプションなどを売っています。

ですからツアー客が格安料金で国内外を観光できるのは、途中でお土産屋などに立ち寄ったりオションを買っているからです。

これが無ければ格安ツアーは成立しません。

更に航空券自体も旅行会社が事前にまとめて大量に仕入れているからこそ安いのです。

このような理由でツアーと同じコースを個人旅行しようとしたら、倍以上お金がかかるのです。

旅行会社は本来的に薄利多売で決して儲かる業種ではありません。

最大手の旅行会社だって巨額の経常赤字を計上しているくらいです。

ですから若い社員が入ってきても待遇面で相当きついので1年で半数が辞めてしまうくらいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/17 13:25:14
  • 回答日時:2007/11/17 10:17:20