ここから本文です

草野球の質問です キャッチャーってやはり難しいポジションなのでしょうか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tinusan50upさん

2007/11/1712:29:51

草野球の質問です
キャッチャーってやはり難しいポジションなのでしょうか

私はずーっと外野専門ですが
私のチームはバッテリーが弱くて盗塁阻止率はほぼゼロです
それはチームの方針としてあきらめているようなので、同じくバッテリーが弱いチームにしか勝てません
盗塁を駆使してくるチームでは1塁=3塁確定なので非常に店の入る確率が高くなります
僕は野球の面白みのひとつにゴロを打たせてセカンドのフォースアウトでアウトを稼いでいくというのがあると思うんです
それさえも完全に放棄する野球に面白みを感じません。
負けても良いのですがやる前からまけるって分かっている試合に参加するのに限界を感じてます


私は外野なのですがキャッチーに立候補しようかと思ってます
何度かそれとなくいったのですが『外野に素人は入れれないから・・』といって外野に回されます

6-1とか5-2などのスコアなら外野も大事かもしれませんが負けるときは大体10点差以上つきます
なのに毎回かっこだけはつけてボール回ししている内野陣に納得いきません

キャッチャーをするにあたって大事なことってありますでしょうか・・・

閲覧数:
2,004
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz_520さん

編集あり2007/11/1902:10:40

投手がどれほどのレベルかわかりませんが、
私も草野球でどのポジションもやりますが・・・、
<投手の立場として>
まず捕球がいいキャッチャーがいい。盗塁阻止は二の次。
ぽろぽろされるとそっちのが盗塁よりチームのムード下がります。
とくに変化球のとき、ストレートより制球は悪くなるので、
とってくれるという安心感がないと投げづらいですね。
<野手の立場として>
これも捕球。
投球の際だけでなく、ホームでのタッチプレーでアウトなのに落とされるとテンション下がります。
それから全体見れるという視野の広さ。
野手だけでなく、相手の走者なども。
<捕手のときは>
とにかくワンバウンドの投球に体でとめます(走者のいるとき)。
あとは体を小さくして投手に的を見やすく投げさせます。
→捕手は体の大きいほうがいいといいますが、私は投手の立場からだと、
体を小さくしてくれたほうが、相対的に打者の感覚が大きくなり、
ストライクゾーンが大きくなり投げやすいです(桑田も同じようなことをいってました)
あと、盗塁阻止ですが、うちもほとんどアウトにできません。
でも、1回の投球練習のときに必ずまじめに思いっきり2塁へ投げます。
そうすることで、相手はキャッチャーの肩みているし、強いなと思わせるだけでも、
2塁はとられても3塁まではとられません。

質問者さんは外野で素人じゃないってことから、肩はいいんでしょうね。
でも、外野も内野もどれもどうでもいいポジションってないですから、
結局全員がレヴェルアップするしかないんですよね・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmic1115さん

2007/11/1819:30:05

自分は基本キャッチャーでピッチャーもやるのですが大事なのはやはりはじいたり後ろにそらしたりしないことだと思います。簡単にそらされると投げてる方も気持ちよくはなげれないので。

後は自分達の目指すレベルやピッチャーのコントロールによると思います。ストライクは入ると言う程度では組み立ても何もないので。

盗塁の阻止もピッチャーが牽制できないと防ぐのは厳しいと思います。

あと野球は一人ではできないので勝ちたいのならやはりみんなの意識が変わらなければダメだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ddrssrqmqさん

2007/11/1723:56:28

>何度かそれとなくいったのですが『外野に素人は入れれないから・・』といって外野に回されます
今のキャッチャーが外野に入ればまるく収まる気もするんですが(笑

おいくつの方で、どんな野球なのかわかりませんが、いくつかのポジション守れるのは
草野球では必須条件です。人が集まらないときには守れるポジションを増やしておくのは
メリットですしね。

中学、高校野球であれば、争いが選手を旨くすることもあるので、1ポジションに複数人いるのは
いいことです。ので、ぜひキャッチャー志望して挑戦してみてください。


キャッチャーは投げるときにモーション使えないので(使うと遅い)投げ方が特殊です。
この練習はしたほうがいいかもしれませんね。
配球・リードはさほどいらないと(そこまでコントロールよく投げられる投手がいないかと)
思いますが、内野のルール(どういうケースでどこに誰が入る)はしっかり覚える必要があります。
送球指示を出すのがキャッチャーになりますから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

neuordenさん

2007/11/1719:06:39

捕球だけならキャッチャーがいちばん楽です。てか練習でキャッチャーをさせないクラブなんか辞める方が正解です。

キャッチャーの送球方法を会得するとどのポジションでも応用出来ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fre243eeさん

2007/11/1717:20:32

キャッチャーが難しいかとか大事なこととかって言う前にさ、
チームの方針でそういうチーム編成なんでしょ?
理由は分からんけど質問者以外それでいいとおもってるんでしょ?

外野は素人入れれないって不自然な断りだよな
勝てない原因がはっきりしてるのにそこを補強しようとしないのは
それなりの理由があるんじゃないの?
例えば今キャッチャーやってる人間が他のポジションを嫌がるとか。。

質問者は野球経験があるからって無理に誘われて参加してるの?
面白みを感じないなら質問者がよそのチーム行けばいいんじゃないの?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masa_lajpさん

編集あり2007/11/1713:36:51

盗塁防止はキャッチャー1人では無理です。

特に重要なのはランナーにリードを与え過ぎ無い内野全体の連係プレイです。

ピッチャー:牽制球の練習
1塁手:ベースでの牽制球捕球体制から守備態勢に入る細かい動き
2塁手とショート:どちらが捕球に入るか。片方が捕球にはいるふりをしてもう片方が実際にベースに入るなどの連係
内野手全体:牽制球をする時のサインプレイ、ランナーが走ったら大声で「走った!」と叫ぶ

実際にリスクを犯して牽制球を投げなくても内野手の細かい動きだけでも相手のリードを最小限に止められます。

以上を試してみればいかがでしょう。その為には試合ばかりでは無く練習が必要ですが、、、、

又、貴方が外野では無くキャッチャーをやるには他に外野手を育てないといけませんね。
10点以上差がつくのなら他の外野手はバンザイでエラーかも分りませんが
まずライナーの守備態勢に入る時は「後ろに下がる」という基本を覚えてもらう事でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する