ここから本文です

解決済みのQ&A

卓球の角度打ちについて質問します。 角度打ちはとても強い下回転を打つことはでき...

jarokkus56428rrrrrrさん

卓球の角度打ちについて質問します。
角度打ちはとても強い下回転を打つことはできないのですか?

補足
はい、表です
すいません。もう1とつ質問します。打ち合いになり後陣から表で打ち返すことはできるのでしょうか?(角度やどれぐらい回転がかかるかなどもお願いします)
  • 質問日時:
    2007/11/17 18:13:19
  • 解決日時:
    2007/11/19 20:13:14
  • 閲覧数:
    2,645
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

destgg35yさん

とても強い下回転は難しいです。それがバウンドの高いボールなら普通にスマッシュしたほうがいいですしね。

後陣から打ち返すにはそれなりにボールに安定力が必要です、安定したボールを返すには「回転量」が必要です。
表ソフトって回転をかけることが重視されたラバーではないので、裏ソフトより回転はかけられないですよね?そういうことを踏まえると、後陣から打ち返すのは裏ソフトよりは難しいということです。
ただ、「できない」ということではないです。あとはあなたの打球感覚・コントロール次第です。


おそらくあなたは「ペン表の前陣速攻」ですかね。戦型の特性を活かして、できれば前陣で勝負した方が良いでしょう☆

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるとても分かりやすい解説ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/11/19 20:13:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

everycrossingさん

強い下回転を打つにはやはりドライブでやったほうが無難です。
回転かかってても高く浮いてたら打てるかも。。。(表の話ですよね?)
打ち合いでは、ちゃんと返せると思いますが・・・ 今日大会でフォア表の人優勝しましたがみごとな打ち合いでした。しかし練習を積まないと難しいかと思います。
自分は裏裏なので表のことは詳しくはしらないですが、フォア打ち練習のときとかに台から離れて練習して実感してみるのが一番かと。 あやふやですみません;;

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2007/11/18 22:17:44
  • 回答日時:2007/11/17 20:01:29

jikyuuhyakuennさん

いわゆるドライヴのことですか?
めいいっぱい腕を、下から上へ角度をつけて振って打つと、弧を描くように飛んでいきます。
練習をたくさんすれば出来ると思います