ここから本文です

解決済みのQ&A

1俵(30キロ)はお米、何合分ですか?

masarinatakaさん

1俵(30キロ)はお米、何合分ですか?

補足
60キロです^^; 
テンキーで3と6押し間違えました。
  • 質問日時:
    2007/11/20 12:20:01
  • 解決日時:
    2007/11/26 23:32:19
  • 閲覧数:
    6,011
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

gontaro0001さん

通常の1俵は重量で言うと30キロではなく60キロで、容積で言うと玄米換算で約4斗=400合です。ですから30キロ分を容積換算するとその半分の200合ということになります。
玄米から精米して糠などを削り落とした白米の状態ではもう少し減るでしょうけどね。(正確な数字は品種によっても、精米度によっても異なります)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/20 12:28:46
  • 回答日時:2007/11/20 12:24:37

質問した人からのお礼

  • ありがとうございますw
  • コメント日時:2007/11/26 23:32:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

chaihakatsunaruさん

1俵は60kgではないですか?
1合は約150gなので400合かと思います。