ここから本文です

白色から青色へ変更したいのですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

i7_co_jpさん

2007/11/2116:11:32

白色から青色へ変更したいのですが。

17年度から個人でスキー場の設備を維持するという事業を始め、知人のアドバイスを受けながら白色申告しました。
17年12月から18年3月まで行った事業でしたので、昨年も引き続き白色申告しましたが19年度はそれに関わる事業は一切しておりません。
17年以前から趣味として行っていた映像作品の製作が、今年からわずかですが収入を得ることができるようになり19年度の確定申告は「スキー場敷地内維持管理業務」から「映像製作業務」に切り替えて申告しようと考えています。
併せて友人にも協力してもらいながら
ネットショップ運営(アイスクリームの製造販売)
webmagazine発行(地方情報誌。広告収入で運営予定)
アパレル製品企画・販売(問屋からの仕入れに加工して販売。販売はネット上及び個人アパレルショップに納品)
以上の事業をこれから取り組んでいきたいと考えています。

つきましては以下の疑問にお答えいただけれと思います。
青色にすることによっての具体的なメリット
開業する際の事業概要記述欄に上記の全てを記述し、ひとつの屋号で行わなければいけないのか
それぞれに屋号を持たせてそれぞれ開業届けを提出しなければならないのか
例)サッポロビールという屋号で黒ラベルや生搾りというような多ジャンルのブランドを立ち上げ運営してもかまわないのか
その場合提出する領収書などはサッポロビールでよいのか屋号ではなく個人名でもよいのか

現状:
平日は契約社員として勤務し週に3日ほどアルバイトをしています。
給与所得は250万円ほど
個人事業として得た収入は
17年度50万円
18年度100万円
19年度15万円
です。

その他アドバイスなどいただければ幸いです。
無知な質問ですがよろしく御願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakataka20さん

2007/11/2116:33:25

青色申告にしようと決めれば最寄の税務署へ青色申告承認の申請書を提出しなければなりません。
提出期限がありますので注意してください。
■新規開業の場合
・1月1日~1月15日までに開業 ⇒ その年の3月15日迄
・1月16日以降に開業 ⇒ 開業日から2ヶ月以内
■白色申告から青色に切り替える場合
・青色申告にする年の3月15日迄

手続は、いたって簡単です。「開業届」を提出する納税地(自宅又は事務所の所在地)の所轄税務署で、
「所得税の青色申告承認申請書」をもらい、必要事項を記入して提出すれば、手続きは完了です。
通常は、開業届と一緒に提出しこの申請書を税務署に提出しておくと、
年末に「所得税の青色申告決算書」と「所得税の確定申告書」の記入用紙が郵送されてきます。

申請書の記入上の留意点
申請書の主な記入項目は次の通りです。
1.納税地の住所、電話番号、氏名、生年月日
2.職業(業種、業務内容など)、屋号
3.所得の種類の選択(事業所得、不動産所得、山林所得)
4.簿記方式の選択(複式簿記、簡易簿記など)
5.備付帳簿名の選択(帳簿名に○を付ける)

■記入方法、申請時の留意点
・簿記方式の選択により、特別所得控除の金額が変わります。
メリット
 【複式簿記】 控除額65万円
 【簡易簿記】 控除額10万円
※平成16年度の税制改正により、特例措置(簡易簿記でも「損益計算書」と
「貸借対照表」を提出することで、45万円の控除を受けられる)が廃止され、
平成17年度分からは、複式簿記以外は、一律10万円迄の控除となります。
・帳簿方式を、現金式簡易簿記にする場合は、別の届書用紙により申請を行います。
⇒「所得税の青色申告承認申請書、現金主義の所得計算による旨の届出書」を提出。
・備付帳簿名の選択
【複式簿記】 不可欠な帳簿は、総勘定元帳と仕訳帳です。
帳簿を用意して手集計する場合は、現金出納帳、総勘定元帳、仕訳帳、
入金伝票、出金伝票、振替伝票、固定資産台帳などが必要となります。
会計ソフトを使用する場合は、申請書に記載されている帳簿のほとんどが自動生成されますので、
備付が必要となる帳簿名のみを選んでください。
【簡易簿記】 現金出納帳、預金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、
固定資産台帳などに○を付けます。(※単式簿記)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する