解決済みの質問
住宅ローンの借り換えについて、現在、三井住友銀行にて固定金利5年目です。通常...
akiko37jさん
住宅ローンの借り換えについて、現在、三井住友銀行にて固定金利5年目です。通常、一般的な銀行(UFJ・みずほなどなど)で借り入れすると、始めに何十万円かの保証金と手数料を払っています。
今回、年明けの1月に、引き続き、三井住友で10年固定にするのか(その際の手数料は必要でしょうか?)もしくは、三井住友に入れている保証金を移動して別のオススメの銀行はありますでしょうか?ネットバンクなら保証金・手数料はかからないと聞いたのですが、その事、事態について無知なので(利用方法・信頼性などなど)ご意見をお願い致します。(どちらにしても基本、10年固定にするつもりですが、その他に良い案があれば知恵を授けて下さいませ)
-
- 質問日時:
- 2007/11/24 19:15:40
-
- 解決日時:
- 2007/12/9 03:24:32
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 3,725
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
tanupamさん
借り換えは、残額にもよるので一概にどちらがよいか言えません。
一般的には、1,000万円以上、金利差1%が目安ではないでしょうか・・・。
なお、保証金はありません。
保証料という形で、年数と金額に応じて払っていますが、これは途中で全額返済すれば返金(手数料は取られます)されます。
新たなローンを組めば、別途必要です。
あと、住宅ローンでは抵当権を設定しますので、抹消登記と設定登記が必要です。
抹消登記は1,000円ですが、設定登記は設定額(借入金額)の4/1000の登録免許税がかかりますし、
例えば1,000万円で4万円、そのほか司法書士の報酬も必要になります。
ですから、諸費用がかなりかかりますので、一度シミュレーションをしてみたほうがいいです。
どこも、相談、という形でタダでやってくれるはずです。
個人的には新生銀行がおすすめ。
繰り上げ返済が自動的に無料でできるから・・・。
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/25 01:23:27
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
4人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
よほどでなければ今の銀行で継続する事をお勧めします。
一般的には借り換えに伴う諸費用を考えると、残額1000万円以上、金利差1%以上、残10年以上がメリット発生の
目安といわれています。
バブル前後の高金利固定金利で借りているのであれば別ですが、そうでなければ上記目安にあうような借り入れが
今も残存している事は考えにくいからです。
(この場合、優遇金利の利用可否を確認してください)
もうひとつ、新築マンションでお買いになったとすると、相当の値落ちが懸念されます。
ローン残高をマンション(?)の時価が下回る場合借り換えできない事もありますのでご注意ください。
ちなみに借り換えに伴う諸費用には
①登記費用・・・登録免許税(使途居住用の抵当権設定であれば1/1000に軽減)と司法書士報酬が必要。
登録免許税は担保のつけ方で4/1000の規定どおりかかります。
一部信託銀行は軽減が効かない形の担保設定もあります。
当然今のローンに係る支払済み分は戻されません。
②保証料・・・今のローンの保証料は残期間・金額に応じて戻されます、詳しくは銀行で試算してくれますが
思ったほど多くないです。
③手数料・・・当然今のローンに係る支払済み分は戻されません。
ちなみにネットバンクで保証料や手数料がかからないと言うのは誤りです。(保証料無料のところもありますが)
中にはとんでもなく高い手数料がかかる銀行もありますので確認なさったほうがいいです。
もうひとつご質問の固定再設定ですが、三井住友はネットで手続きすると固定金利設定や繰上げ返済の
手数料無料がウリです(窓口だと有料です)。
個人的には、何十年もの付き合いとなる金融機関選びは、目先の安さより安心感を優先しました。
今と同じサービスや金利体系が継続される保証は無いからです。
(ATM利用手数料無料、振込み手数料無料なんて言っておいて、やっぱり有料になりました・無料回数減らしますという銀行もあります)
もし借り換えで金銭的メリットがあるようでも、破綻再生銀行や外資系、経営の安定性が心配される銀行は
避けたほうが賢明かと思いますがいかがでしょうか?
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/29 02:54:27


