ここから本文です

解決済みのQ&A

国民健康保険料の領収書

a11111222223333344444さん

国民健康保険料の領収書

年末調整で必要なのですが領収書をなくしてしまったら再発行等はしてもらえるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/11/26 06:46:35
  • 解決日時:
    2007/11/26 20:14:45
  • 閲覧数:
    9,331
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tsurumaru_tsuyoshiさん

年末調整で国民健康保険料(税)の領収書は添付不要です。
金額を書くだけ。
必要なのは国民年金の方。

どうしても国民健康保険を払った証明が必要と言われたら
役所で納税証明書を取得してきてください
2~300円で発行してくれます。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。助かりました。
  • コメント日時:2007/11/26 20:14:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

touch9514さん

国民健康保険料の領収書(証明書)そのものが
11月現在ありません。存在しません。原則、添付
の必要はないのですが、会社の事務の方がどうしても
見たいというのであれば、、、、振込用紙を見せる手も
あります。私はそうしました。それでも、振込用紙(領収書)
がないのであれば、、、、、、、市役所へいって、金額を
確認されたほうがいいと思います。市役所は金額を把握
しています。

kappa_nkさん

厚い納付書綴りが領収書を兼用しています。

これを年末調整時に担当者に見せて記載と合っていることを確認してもらえばよいのです。

chiebukuro_onlyさん

再発行は無理でしょう。

年末調整で国民健康保険の領収書は必須ではありませんよ。

保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書の所定の欄(左下の社会保険料の欄)に支払った金額を記入するだけです。

控除証明書が必要なのは国民年金です。領収書ではありませんよ「控除証明書」です。念のため。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/26 07:32:17
  • 回答日時:2007/11/26 07:03:04