ここから本文です

解決済みのQ&A

「四十にして惑わず」という格言があるようですが、 具体的に40歳になったらどの...

tom701014さん

「四十にして惑わず」という格言があるようですが、
具体的に40歳になったらどのような状況になる
ことなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/11/27 18:14:20
  • 解決日時:
    2007/12/3 22:33:01
  • 閲覧数:
    40,224
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bear20070802さん

孔子の「論語」の言葉です

子曰、
吾十有五而志于学、
三十而立、
四十而不惑、
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩。

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。
しのたまわく、
われじゅうゆうごにしてがくにこころざす。
さんじゅうにしてたつ。
しじゅうにしてまどわず。
ごじゅうにしててんめいをしる。
ろくじゅうにしてみみしたがう。
しちじゅうにしてこころのほっするところにしたがって、のりをこえず。
孔子が云う、
「私は十五才で(学問の道に入ろうと)決めた。
三十才で(学問に対する自分なりの基礎)を確立した。
四十才で戸惑うことがなくなった。
五十才で天命を悟った。
六十で何を聞いても動じなくなった。
七十になってからは、心のおもむくままに行動しても、道理に違うことがなくなった」と。



↓によると40歳の時に知力などの面で最高期になるので、判断力が優れた状況になるという説を述べています。

四十にして惑わず?林住期に突入「四十にして惑わず」いうまでもなく、『論語』為政編にある有名なことばである。全文は、「子曰、吾十有五而志乎學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲、不踰矩」という短い文章であり、高校の「漢文」の時間で習うので、 ...
www.relnet.co.jp/relnet/brief/r12-1.htm - 10k

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/27 18:21:36
  • 回答日時:2007/11/27 18:17:05

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるありがとうございました。
  • コメント日時:2007/12/3 22:33:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

spmt001さん

四十にして惑わず

もう、右だ左だなんて言っていないで、
決めなさいよ。40だろ
会社辞めるの、やめないの
はっきりしてよ、男でしょ。
奥さんと別れてくれるんでしょう
うそついたら死んでやるから
などと、40になると、いろいろ大変なのです。