ここから本文です

解決済みのQ&A

フォアシュピーラーの言葉の意味を教えてください。オーケストラの団員で首席奏者...

jastamfobさん

フォアシュピーラーの言葉の意味を教えてください。オーケストラの団員で首席奏者の次のひとをフォアシュピーラーと言いますが、正しくはどういう意味ですか

  • 質問日時:
    2007/11/30 11:47:37
  • 解決日時:
    2007/12/15 03:17:28
  • 閲覧数:
    10,920
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kyojin00kyojinさん

ドイツ語としての意味は「良いお手本」ということだそうです。

オーケストラの用語としては「次席奏者」と訳されます。トップ奏者の隣で弾く人のことです。
オーケストラ内の肩書としてのフォアシュピーラーというのはトップ隣で弾く資格があるという意味です。
必ずしもオーケストラ内で二番目の地位にあるということではありません。

同様に主席奏者も、トップで弾く資格のある人という意味で同楽団内に複数いることもあります。
楽団によっては一人を主席奏者として他の(トップで弾ける資格のある)人のことを副主席奏者と呼んでいる場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

trose1833さん

Vorspielerの日本語訳は「次席奏者」となるでしょう。この訳語からすると首席に次ぐNo.2の地位のように聞こえますし,ご質問の内容からもそんな感じがします。しかし,厳密には首席の下に副首席がいて,Vorspielerはそれに次ぐNo.3の立場です。実際にどんな呼び名にしているのかは各オーケストラの事情もあると思いますが,少なくとも意味の上では左記の通りです。

dendenko123さん

私の大きな音楽事典でも「フォアシュピーラー」は載っていませんでした。
そこで、仕方なく独和辞典を引きました。
多分「Vorspieler」のことでしょう。「vorspielen」する人。予め奏いて見せる人。
どんなことをするのでしょうか。ヴァイオリンを例に取ると、ボウイングを決めたり、指揮者の注文を
具体的に奏いて見せて調整する人でしょうか。そして最後に主席奏者が決定する・・・
実は初めて聞いた名称なのです。以上は推測です。
後で詳しい方がきっと現れるでしょう。待ちましょう。私も確実なことが知りたいと思います。

<田子>

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する