解決済みの質問

ガンダムとマクロス
mgister_michelさん
ガンダムとマクロス
シリーズは今もいろんな新しい作品が作られていますよね。
今度「マクロス」の劇場版DVDが出るので予約した際、ふと気づいたのですが、マクロスもあの時代には大ヒットした作品です。
が、ガンダムは今も新作が作られ、マクロスは打ち止め・・・
やはり、「愛おぼえていますか」とか、愛だの恋だの作品よりも、ガンダムのほうが昔も今も共感が沸くのでしょうか?
違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
inosisidosi_no_kichoさん
ガンダムもマクロスもリアルタイムで経験した36歳・男性です(*^_^*)
「マクロスは同一世界を引きずっているから・・・」
(ガンダムは、そういう縛りを取ってしまったから)
というご意見が多いようですが、
私はむしろ逆ではないかと思います。
ガンダムが、シリーズとして骨太であったのは、
「共通の世界観をベースに、【歴史】を紡いだから」
だと思うんですね。
初代のガンダムでの話を下敷きにして、のちの時代の『Z』ではこんなことになり、それを踏まえて『逆襲のシャア』ではあんなことになり・・・という構造が、
ガンダム「シリーズ」という色を強く打ち出していたのではないでしょうか。
一方、マクロスは、
「共通世界をベースにしていながら、そういう作りを採らなかった(採れなかった?)」、
ここが問題なのではないかと。
たとえば、『マクロス」から『マクロス7』へのつながりを見てみましょう。
『マクロス』から引き続いて、マックスやミリアやエキセドルが出ています。
そういう意味では、「続き物であることは、わかる」。
しかし、「それだけ」なんですよね。
ガンダムのように、登場人物だけではなく、
当事の政治体制が今はどうなった、
軍事情勢はどうか、
当時のあの勢力は今どうしてる、
そういう「過去の引きずり」がほとんど何にもない。
(って言うか、最初の『マクロス』自体、そういうことをベースにした話作りを採らなかったわけだから、引きずれないのは当たり前なんですが。)
だから、
「シリーズとしての骨格」が作れなかった
のだと思うわけ。
ガンダムとて、途中から「宇宙世紀」という縛りを取り払いましたが、
これはこれで、
「シリーズとしての骨格が形成された(商売としての安定ベースが確保された)がゆえに、
多少なりと冒険する余裕が出来た」
という面があると思うんですよ。
「宇宙世紀」の縛りを取り払った一番の理由は、
「いつまでも過去の作品を引きずっていると、若年層が途中から入れなくなる」
というものですけれど、
それならば、こういう疑問が沸きます。
「じゃあ、新番組には、“ガンダム”の文字を冠せなきゃいいんじゃないの?」
と。
でも、我々はもう百も承知ですよね、
「ガンダム」というネームバリューが、カネを生み出しているんだ
(全くの別物なら、そこまでは売れない)
ということを。
その「ガンダム」のネームバリューのもととは、一体何なのか。
もちろんファーストの絶大な人気もあるでしょうけど、
「ガンダムワールドとでも言うべき、骨太な骨格」もまた、その基盤ではあるのではないでしょうか?
少なくとも、この点において、マクロスはガンダムと異なっていたのだと思います。
要するに「そういう販売戦略を採り得る造りになっていなかった」と。
(これはもともと、「話のコンセプトが両者では異なる」から生じた差異なので、「どっちが勝ってる」とかそういう話ではありません、念のため。)
だから、マクロスは継続した人気が保てなかったのではないかと考えます。
あくまで私見に過ぎませんが、いかがでしょうか。
-
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- はい
- いいえ
お役立ち度:
8人中 5人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
- (4件中1〜4件)
windysagaさん
美樹本晴彦の美少女キャラが、いかにもオタクっぽいので、ガンダムほど男達が大きな声で、ファンだと言い辛かったからでは。
話の中心が女ばかりで、男キャラが完全に脇役だったからでは。
男キャラでは、ロイ・フォッカー以外、ナヨナヨしすぎだからでは。
女キャラが威張りすぎだからでは。
ガンダムほど、独立戦争描写や復讐劇、ニュータイプ、モビルスーツ、等の魅力的演出が足りなかったからでは。
bookofamun_reさん
「マクロス」は元々「超時空シリーズ」という3作品を扱ったシリーズのひとつでした。その中で人気が高かったためマクロスが派生し新しく「マクロスシリーズ」が出来上がりました。
ガンダムはUC(ガンダム・Z・ZZなど)のみ世界が共通のものですが最近のSEED・00・Wなどはまったく違う世界の出来事です。
それに対しマクロスは全シリーズ通して話がつながっているため話を作りにくいという理由もあるでしょう。
来年は新作「マクロスF」が予定されているのでご覧になってはいかがでしょうか。
pisukepapaさん
マクロスは来年から新作がTV放送されます。25周年記念で。
12月にその特番が放送されますよ。
scull4999さん
いや・・・。マクロスも新作が作られるっていう話ですけど。
ただ、Gガンダムによって「他の世界に飛び出せた」分だけ、色々自由度は高くなりますよね。
設定面での「縛り」がありませんから。当然、自由でやりたいことできた作品ほど面白いって事もあると思いますし。
あなたにおすすめの解決済みの質問
-
超時空要塞マクロスはエヴァやガンダム程のブームにはならなかったわけですよね? この原因は話の展開が恋愛に流れ勝ちだったからでしょうか?
-
ガンダムシリーズ、マクロス、エバンゲリオンなどは製作陣で共通している人たちとかいますか?
-
リアルロボ・・・ ガンダムシリーズやパトレイバー、ボトムズ、マクロス、ダグラム?、以外で設定の割と細かいリアルロボットもので面白いのは何ですか?
質問した人からのコメント