ここから本文です

カナダのバンクーバーって治安悪いんですか?

tac_chon_kj8さん

2007/12/418:32:57

カナダのバンクーバーって治安悪いんですか?

先日、カナダのバンクーバーに行ってきたのですが、やたらと怪しい感じの方々を街中で多く見受けました。
果物ナイフをポケットに忍ばせて不敵な笑みを浮かべている方や、道端に座りこんでお祈りしている方など・・・
失礼ですが、みなさんホームレスっぽい感じでした。夜道を歩くのが怖かったです。

カナダって治安悪いイメージなかったので、ちょっとビックリでした。
アメリカの都市(ニューヨーク等)に比べたら、まだマシなほうなんでしょうか。
詳しい方、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/423:39:13

ホームレスはカナダ全国で深刻な問題ですが、
特にバンクーバーは過去数年、2010年のオリンピックに向けての大開発が行われており
結果として地価の高騰、低所得者層向けのアパート取り壊しなどの結果、
ホームレスが急増しています。

ホームレスのコミュニティーでは、急速に麻薬(主に大麻)が出回ります。
「不適な笑い」の人も、麻薬常用者だと推測できます。

雄大な自然と、多民族の共存国家で、普通に暮らせる私たちにとっては本当に素晴らしい国なのですが、
国民の8人に1人が貧困生活を強いられており、日々の食事も寄付に頼っているような状況です。
日本からの移住者には想像もできない生活を強いられている他国からの移住者/難民がたくさんいます。
悲しいことに、せっかくの新天地カナダでホームレスになるしかない…という人もたくさんいます。

日本に住んでいると、日常でホームレスに出会うことは少ないですね。
だから、ホームレスの人を見ると怖く感じるのかもしれません。
カナダの大きな都市に住んでいれば、毎日、普通の通勤路に何人も住んでいるので
それが日常の風景になってしまい、
だから、外国からきた人に指摘されるまで、ホームレスの多さに気付かなかったりします。

ただ、ホームレス=犯罪者ではありません。
治安の悪化とは直接結び付けないで考えてください。
殺人事件のほとんどが「犯罪組織の対立」か、「家族/知人による殺人」です。

質問した人からのコメント

2007/12/5 22:23:16

驚く なるほど、オリンピックに向けて開発が行われているわけですか・・・
どうりで、工事現場が多かったわけだ。

8人に1人が貧困生活ですか・・・カナダ政府はひどいですね。国のことばっかり考えて国民のことは考えてないんですね。

日本でもホームレスはときどき見かけますが、あそこまで怪しい感じの人達は始めて見たので、驚きました。もしかしたら、麻薬常用者かも知れませんね。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル