ここから本文です

カナダのバンクーバーって治安悪いんですか?

tac_chon_kj8さん

2007/12/418:32:57

カナダのバンクーバーって治安悪いんですか?

先日、カナダのバンクーバーに行ってきたのですが、やたらと怪しい感じの方々を街中で多く見受けました。
果物ナイフをポケットに忍ばせて不敵な笑みを浮かべている方や、道端に座りこんでお祈りしている方など・・・
失礼ですが、みなさんホームレスっぽい感じでした。夜道を歩くのが怖かったです。

カナダって治安悪いイメージなかったので、ちょっとビックリでした。
アメリカの都市(ニューヨーク等)に比べたら、まだマシなほうなんでしょうか。
詳しい方、教えてください。

閲覧数:
17,770
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/423:39:13

ホームレスはカナダ全国で深刻な問題ですが、
特にバンクーバーは過去数年、2010年のオリンピックに向けての大開発が行われており
結果として地価の高騰、低所得者層向けのアパート取り壊しなどの結果、
ホームレスが急増しています。

ホームレスのコミュニティーでは、急速に麻薬(主に大麻)が出回ります。
「不適な笑い」の人も、麻薬常用者だと推測できます。

雄大な自然と、多民族の共存国家で、普通に暮らせる私たちにとっては本当に素晴らしい国なのですが、
国民の8人に1人が貧困生活を強いられており、日々の食事も寄付に頼っているような状況です。
日本からの移住者には想像もできない生活を強いられている他国からの移住者/難民がたくさんいます。
悲しいことに、せっかくの新天地カナダでホームレスになるしかない…という人もたくさんいます。

日本に住んでいると、日常でホームレスに出会うことは少ないですね。
だから、ホームレスの人を見ると怖く感じるのかもしれません。
カナダの大きな都市に住んでいれば、毎日、普通の通勤路に何人も住んでいるので
それが日常の風景になってしまい、
だから、外国からきた人に指摘されるまで、ホームレスの多さに気付かなかったりします。

ただ、ホームレス=犯罪者ではありません。
治安の悪化とは直接結び付けないで考えてください。
殺人事件のほとんどが「犯罪組織の対立」か、「家族/知人による殺人」です。

質問した人からのコメント

2007/12/5 22:23:16

驚く なるほど、オリンピックに向けて開発が行われているわけですか・・・
どうりで、工事現場が多かったわけだ。

8人に1人が貧困生活ですか・・・カナダ政府はひどいですね。国のことばっかり考えて国民のことは考えてないんですね。

日本でもホームレスはときどき見かけますが、あそこまで怪しい感じの人達は始めて見たので、驚きました。もしかしたら、麻薬常用者かも知れませんね。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shunnakvanさん

編集あり2007/12/504:52:28

VancouverのEast Sideに行きましたか。チャイナタウンの周辺(Main St and East Hastings)、ガスタウンの近辺、
Main Stから東側のCommercial Drive(Downtownの反対側)にかけては気持ちの悪い地域です。周辺にはアル中毒、麻薬中毒患者が多く住んでいます。歩行中に襲われることはないと思いますが、彼らの多くは車の盗難、空き巣にかかわっているでしょう。そしてVancouverは米国の都市とは比較にならない程の麻薬天国(マリファナも含む)です。警察もマリファナの栽培者、売人は取り締まりますが、消費者は放任です。従って日本人の短期滞在者でもすぐに手を出す輩が多いです。
尚、East Sideには政府公認の麻薬注射施設(ヘロイン等を清潔な場所、注射針で補給出来ます)があるほどです。
また、麻薬購入費用捻出の為にVancouver都市圏は北米一、自動車盗難が多い所です。車は空き巣に入り、品物の運搬と逃走用に使う為です。そのため警察は「おとり用の車=Bait Car」を街のあちこちに盗難されやすいように放置してあります。車はハイテク装備されており、盗難にあったらパトカーが追跡して捕まえることができるようになっています。

ホームレスも多いです。ダウンタウン中心にもたくさんいますね。怠惰な若者が増えています。

殺人、強盗などの凶悪犯罪は少ないと思います。ちなみに都市圏での殺人事件は今日現在までに17件です。
BC州の犯罪に対する処罰は日本人から見れば驚くほど軽いです。前述の空き巣、車強盗など恐らく拘置1週間後には出て来られるでしょう。理由は中毒患者だからです(精神病者が犯罪を犯しても罪に問われないことと同じ考えです)。殺人でも最長でも15年あれば仮出所できます。何人殺しても同じです。刑罰の軽重と犯罪に相関関係はないとの考えからです。むしろ重い刑罰は出所後により凶悪な犯罪に走る可能性が高いと見ているようです。

しかし都市圏全体を見てみれば、凶悪犯罪は少ないですし、殆んど犯罪には無縁の住宅地も数多くあります。自動車盗難はマイアミより多いですが、治安全体からすれば北米でも良好な街だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaizoku1946さん

2007/12/419:48:42

カナダのバンクーバーは大都市で比較的治安の良い地域です。

バンクーバー市内チャイナタウンの近辺の入れ墨スタジオ(tattoo)の近辺を歩かれたのではないですか。
その近辺は日本料理や韓国料理屋もあります。どこの街でもいくらか治安の悪いところもあると思います。

その近辺以外は綺麗で安全な街と思います。私は大好きな町です。ニュ-ヨクなんかとは比べようもありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する