ここから本文です

解決済みのQ&A

Accessのクエリで、Between~And~ の入力の仕方がわかりません。 テキストにはAn...

amykmy345さん

Accessのクエリで、Between~And~
の入力の仕方がわかりません。

テキストにはAndの前後に半角のスペースを入れること、
と書いてあり、その通りにしているのですが、
エラーになっていまい、思うような抽出が

できません。

例えば 身長が150~155に該当する人のデータを
取り出したいとき、

Between150 And 155

Andの前後に半角スペースを入れている

と入力したところ、
「抽出条件でデータ型が一致しません」
と表示されてしまいます。

私としてはテキストに忠実に入力しているつもりなのですが・・・・

それ以外に、全角でスペースを入れてみたり、
Betweenの前後にも半角スペースを入れてみたり、、、、
といろいろ試したのですが、どれをやってもダメでした。

正しい入力の方法をどなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 質問日時:
    2007/12/5 06:41:55
  • 解決日時:
    2007/12/6 05:10:00
  • 閲覧数:
    47,587
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ktc_200068さん

Between(半角スペース)値(半角スペース)AND(半角スペース)値

が正しい書き方ですが、テキスト型なら "(ダブルクォーテーション)、日付型なら #(シャープ)で値を囲む必要があります。

数値型
Between 150 And 155

テキスト型
Between "150" And "155"

日付型
Between #2007/12/01# And #2007/12/31#

質問した人からのお礼

  • データ型によって、入力の仕方が違うことを教えてくださりありがとうございました。

    それから、Betweenのあとにも半角スペースが必要だと
    知りませんでした。

    おかげさまで解決しました。
    うれしいです。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/12/6 05:10:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sttkhr123さん

>「抽出条件でデータ型が一致しません」

このエラーが出ているということはフィールドが数値項目ではないのではないのでしょうか?

・フィールドを数値項目に変えてから実行する
・クエリーで該当フィールドを数値変換したフィールドで実行する
・条件式をテキスト形式で実行する (Like '150' And '155')

以上のどれかで試してみて下さい。