ここから本文です

失礼いたします。 OS X Mavericks(10.9)はもうApp Storeでは取り扱っていないので...

sleeping_highさん

2014/10/2918:19:04

失礼いたします。
OS X Mavericks(10.9)はもうApp Storeでは取り扱っていないのでしょうか。Yosemiteから Mavericksにダウングレードをしたいと思っております。

webで調べたところ、「App Store.appからインストーラーをダウンロード」とありますが、私のMacのAppStoreからは検索しても出てきませんでした。AppStoreのリージョンをUSにも変えてみましたが同様でした。

これはもうMavericksは入手できないということでしょうか。
教えて頂けますと幸いです。

使用環境は MacBook Pro (13-inch, Mid 2012) です。

閲覧数:
43,749
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gotnakuroさん

2014/10/2921:02:04

過去1度でも Mac AppStore から
OS X Maverick 10.9 をダウンロードした事があるなら
Mac AppStore アプリ画面上「購入済み」の中にある
「OS X Maverick」から再ダウンロード可能です。

ダウンロード後はアプリケーションフォルダ内に
「OS X Mavericks インストール.app」というファイルが
出来上がってますので、そこから利用出来ます。

尚、ダウングレード時には手順があります。
上記でダウンロードした OS X 10.9 を使い、
USB OS メモリを作成。
その後、HDD・SSD を初期化して、OS を
新規インストールし直しですね。
初期化 = 全て消えますので、必要データは事前に
外付けHDD 等にバックアップして下さい。

下記を参考に。

USB OS メモリ 作成方法
http://c-through.blogto.jp/archives/34782560.html

OS X 新規インストール方法
(USB OS メモリ作成済みなので ステップ 6 から)
http://okaymac.com/2014/01/09/how-to-create-os-x-mavericks-bootable...

  • 質問者

    sleeping_highさん

    2014/10/3008:58:03

    ご回答ありがとうございます。
    その後解決いたしました。

    ご提示頂いたアプリケーションフォルダ内の
    「OS X Mavericks インストール.app」は見つか
    らなかったのですが、App Store.appの
    「Purchases」(日本語版ですと「購入済み」?)
    の項目にMavericks があり、無事Download
    を開始できました。

    ちなみにこの状態でもApp Storeの検索には
    ヒットしない状態でした。
    また私の記憶ではMavericksへはSoftware Update
    から行い、App Store経由ではなかった記憶が
    あります。

    お世話になりました。ありがとうございました m(_ _)m

    トレーシングペーパーみたいなGUIともさようならです(笑)

質問した人からのコメント

2014/10/30 09:01:19

出来事の構造を冷静に見直すヒントになりました。
ご相談に乗っていただけて心強かったです、感謝しております!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima_kan2さん

2014/10/2919:56:28

App Storeを開き、「購入済み」からダウンロードできます。
ダウングレードの仕方は、以下を参照ください。
http://www.softantenna.com/wp/mac/create-mavericks-install-usb-medi...

a_bleeperさん

2014/10/2918:34:28

今日発売のMacFan 2014.12 のページ136 - に出ています。
(ぼくは出版社とは無関係ですので念のため)