ここから本文です

老人介護施設の食事(給食)について

質問者

t316k014cさん

2007/12/714:14:35

老人介護施設の食事(給食)について

要介護度5の母が施設に入所しております。

食事はミキサー食(とろみ)で今のところ口からの摂取ですが、口の中でため込んだり、
飲み込むまでに時間が掛かるため全部摂取するまでにいつも一時間くらいは掛かるので
温かかった食事もすぐに冷めてしまいます。

寒い季節になり、冷めきった食事を摂取しなければならない母が不憫でなりません。

スムーズな食事の摂取方法には鼻や胃にチューブを通したりする方法がありますが、
可能な限り口からの摂取をさせてあげたいので今のところこれらの方法は考えておりません。

食事を温かく保つ工夫を実際にされているご家族や施設がありましたらその方法を教えていただけませんか?

補足今回、私が食事の介助をしてきて感じたことを質問させて頂きました。

温め直すことで難しい面が出てくるのですね・・・。
家族とも相談し、いい方法を考えてみます。

ご回答有難うございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nopijyuさん

2007/12/715:24:40

現実を見てきた側からの一意見としてお読みいただければと思います。
私は以前に介護施設で働いていました。質問者様のご意見はもっともだとおもいます。食事を温かく保つ工夫としては、冷めてきたら再度温め直す・・・くらいしか私は知りませんが、実際に食事の介助をしていて、冷たくなったから温め直そう・・・と思ってやって見ると、水分が飛んでしまってパサパサになったりして、誤嚥してしまう恐れがあり、かといって少し水分を足す・・・とかすると、その方の水分制限や水分摂取の仕方の問題があって、実際に介護者の判断では難しいところがあります。いつも、栄養士や看護師がいるとは限りませんし。
介護の現場からすると、美味しく食事を食べてもらいたいという気持ちは同じですが、じゃあ、お一人お一人に冷めたから厨房で温め直してもらいましょう、レンジで温めましょう・・・と対応している時間はとてもじゃありませんが取れないのが現実です。
質問者様がお母様のお食事に関して不憫とお考えでしたら、お食事の時間に介助をしに行かれてはいかがでしょうか?お母様のお食事が冷めたらスタッフに頼んで温め直してもらうようにしてみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2007/12/8 09:34:32

みなさま、ご回答有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル