ここから本文です

老人介護施設の食事(給食)について

質問者

t316k014cさん

2007/12/714:14:35

老人介護施設の食事(給食)について

要介護度5の母が施設に入所しております。

食事はミキサー食(とろみ)で今のところ口からの摂取ですが、口の中でため込んだり、
飲み込むまでに時間が掛かるため全部摂取するまでにいつも一時間くらいは掛かるので
温かかった食事もすぐに冷めてしまいます。

寒い季節になり、冷めきった食事を摂取しなければならない母が不憫でなりません。

スムーズな食事の摂取方法には鼻や胃にチューブを通したりする方法がありますが、
可能な限り口からの摂取をさせてあげたいので今のところこれらの方法は考えておりません。

食事を温かく保つ工夫を実際にされているご家族や施設がありましたらその方法を教えていただけませんか?

補足今回、私が食事の介助をしてきて感じたことを質問させて頂きました。

温め直すことで難しい面が出てくるのですね・・・。
家族とも相談し、いい方法を考えてみます。

ご回答有難うございました。

閲覧数:
4,307
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nopijyuさん

2007/12/715:24:40

現実を見てきた側からの一意見としてお読みいただければと思います。
私は以前に介護施設で働いていました。質問者様のご意見はもっともだとおもいます。食事を温かく保つ工夫としては、冷めてきたら再度温め直す・・・くらいしか私は知りませんが、実際に食事の介助をしていて、冷たくなったから温め直そう・・・と思ってやって見ると、水分が飛んでしまってパサパサになったりして、誤嚥してしまう恐れがあり、かといって少し水分を足す・・・とかすると、その方の水分制限や水分摂取の仕方の問題があって、実際に介護者の判断では難しいところがあります。いつも、栄養士や看護師がいるとは限りませんし。
介護の現場からすると、美味しく食事を食べてもらいたいという気持ちは同じですが、じゃあ、お一人お一人に冷めたから厨房で温め直してもらいましょう、レンジで温めましょう・・・と対応している時間はとてもじゃありませんが取れないのが現実です。
質問者様がお母様のお食事に関して不憫とお考えでしたら、お食事の時間に介助をしに行かれてはいかがでしょうか?お母様のお食事が冷めたらスタッフに頼んで温め直してもらうようにしてみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2007/12/8 09:34:32

みなさま、ご回答有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ratarata774さん

編集あり2007/12/802:11:15

下から暖めてくれるような機器でも開発しない限り難しいと思います。

一番良いのは、やはり直接行って介助することだと思います。
職員は、一人だけを見ているわけにいかないので食事介助を中断しなくてはならないことも多々あります。
そのロスだけでも埋められると思います。

経管栄養はやるのは簡単です。回復するのは稀なケースのように思います。
経管を続けることになった場合は、チューブ交換などで入院を頻繁にすることになり家族負担が増えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inakanopannさん

2007/12/719:54:22

冷めきった食事を摂取しなければならない母が不憫でなりません と言われていますが、介護施設にお世話になっているのですから食事は目をつぶれませんか?ご自分で介護されたら、もっと大変で食事さえままならないと思いますよ。
私の義父も最近、介護施設にお世話になるようになりましたが、自分で家での介護をしてみると、施設の方の介護には
頭の下がる思いです。本当にありがたいです。 あなたにも、そう思える日がくるといいですけど。
食事の時に介護に行かれたらどうですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/12/717:00:35

時価に胃にチューブをあける方(胃瘻栄養)でしたら、口からの摂取の併用も可能ですよ。
マーゲンチューブ(鼻から胃にチューブを通す方法)の場合は、喉の奥にチューブが通っているので、飲み込みに支障が出ますが、
胃瘻(胃に直にチューブをあける方)でしたら、口からの摂取の併用も可能です。
むしろその為の胃瘻ですから。
胃瘻から、十分に必要な栄養が摂取されれば、体力がついてまた口から食べられるようになり、胃瘻が必要なくなった方もいらっしゃいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する