ここから本文です

エアドゥの飛行機にANA便として乗ったことのある方がいらっしゃいましたら、 感想...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

t31xtrailさん

2007/12/723:09:41

エアドゥの飛行機にANA便として乗ったことのある方がいらっしゃいましたら、
感想をお聞かせ下さい。損したと感じますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minapoo9さん

編集あり2007/12/818:43:03

ANA便の乗客として、”ANA便での対価をお支払いして”、AirDOを利用したことございます。
(ちなみに、同様に、ANA便の乗客として、スカイネットアジア航空を利用したことも・・)
ご質問でお尋ねの件、このような意味ですよね?

質問者さんご存じのとおり、エアドゥ&ANA共同運航便の場合、ANA便名での乗客は、ANA一般便の運賃と全く同額の運賃を支払って、エアドゥに乗せられるワケで、同じ機内なのに、エアドゥ便で割安でチケットを買った乗客と、ANA一般便のチケットを買った乗客が混在するということになります。

私は、何かやむを得ない事情がなければ、ANAさん、JALさんの大手が自ら運行している便しか利用しないことにしておりますが、
これらの時には、出張時で前後のタイムスケジュール上、次便のANA、JALさん運航便を待つことができませんでした。
(ANAさんのチケットを購入したのは、クライアント企業様手配チケットだったのですが、企業はANA、JALの
法人オンライン決済契約はしていても、その他の新興航空会社とは取引していないことが多いのです。)
また、ANAさんとJALさんの高頻度利用者(いわゆる上級会員)でもあるため、マイル等に惹かれてANA、JAL便で手配してしまいます。

感想・・・・非常に”損をした”気分になりました(笑)。乗る前から気分が滅入りましたが・・・(汗)

別に格別サービスが違うわけではないのですが、会社規模の小さい航空会社については、やはり安全性には万全の信頼はおけないですし、シートピッチが狭かったりするんですよね。それから、CAさんの対応レベルもやはり違います。
あと、率直に申しまして一番嫌なのは、利用者の客層が違うことですね。やはりANA便での利用者と、エアドゥ(スカイネットアジアも)利用者では、ANAやJALで格安チケット(バーゲンなど)を持っているような特別な場合は除き、チケットの値段が非常に違うわけです。
で、ANAが自ら運航している便(要するに、ANAの一般便)とエアドゥなどの格安会社便では、前者はビジネスマンや、わりとゆとりがある落ち着いた年齢の一人利用者が多い。これに対し、格安会社便だと、やはり値段の安さを重視する方が多いですから、若者のグループ、ご婦人の旅行グループなどが目立ちます。やっぱり雰囲気的に落ち着かない・・・という部分は正直あります。

となると、かなり値段差があるチケット、本来ANA運航便に乗れるチケットを持ちながら、あえてAirDOを利用し、安い料金で利用している人と全く同じサービスで、しかも雰囲気もイマイチで・・と損をした気分に正直なります。
まあ、自分自身で選択したのですから、自業自得なのですが・・・やはり悔しい!

従って、時間に余裕があれば、前にエアドゥ便があっても次の大手便を必ず利用します(^^;)。

質問した人からのコメント

2007/12/8 21:10:53

成功 回答して頂いた方々、ありがとうございました。
エアドゥの機材でANAだと、やっぱり損したと感じますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yarusenai100さん

2007/12/801:02:13

羽田から新千歳に行く便ならデッキから直接飛行機に連絡通路が繋がっているのでそのまま乗れますが、
旭川や女満別、函館行きは便によってはバスに乗って沖留めされている飛行機まで移動する事があります。
ANAもバスに乗っての移動する便もありますけどね・・・

私が、「おっ!おーーー!」って感じた事があります。
以前、AirDoの機長がまだ外人が多かった頃、タクシーウェイからランプウェイに入るところで普通の便は一旦停止してから
エンジン全開で離陸しますが、その時の外人キャプテンのAirDo機はタクシーウェイから曲がりながらエンジンを全開にし始めて、
一旦停止する事も無く、すんなりと加速して離陸して行きました。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/12/723:17:13

函館に行った時に乗った飛行機が、ANA○○○○便(エアドゥとの共同運航)ってやつに乗ったことがあります。特別、損した事はありません。サービス的や、機材もそれほど大差はないかと思います。強いて言えば、客室乗務員の制服がいまいちなとこですかね・・・

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する