ここから本文です

車検業者が、勝手に2年前以前の整備記録簿を、廃棄してしまいました。 私は、保管...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fe12hさん

2007/12/1018:54:48

車検業者が、勝手に2年前以前の整備記録簿を、廃棄してしまいました。
私は、保管する必要があると思っていました。
業者に言うと、2年前の整備記録簿のコピーだけは持ってきましたが、これで良いのでしょうか。

補足ご回答下さいました皆さんありがとうございます。
車検業者は、ここ数年依頼している所です。整備記録簿は、車検証とともに私の車に過去3回分保管していました。
記録簿はお客様用控えとなっており、特にタイヤ交換のタイミングを知る上で今まで参考にしていました。
車検後、すぐに無いことに気づき連絡したのですが、廃棄してしまったとのこと。法的なこと(2年の保管義務)や、処分する理由が他にあるのかのと思い質問しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wxmns842さん

編集あり2007/12/1019:28:05

法律では、
(点検整備記録簿の記載事項等)
第四条 法第四十九条第一項第五号 の国土交通省令で定める事項は、次のとおりとする。
一 登録自動車にあつては自動車登録番号、法第六十条第一項 後段の車両番号の指定を受けた自動車にあつては車両 番号、その他の自動車にあつては車台番号
二 点検又は分解整備時の総走行距離
三 点検又は整備を実施した者の氏名又は名称及び住所(点検又は整備を実施した者が使用者と同一の者である場合にあ つては、その者の氏名又は名称)
2 点検整備記録簿の保存期間は、その記載の日から、第二条第一号から第三号までに掲げる自動車にあつては一年間、 同条第四号及び第五号に掲げる自動車にあつては二年間とする。

よって、いずれの場合でも最大2年間保管しとけば、それ以降は業者が廃棄しても問題ありませんが、今回の場合は何処に保管してある記録簿ですか?中古車販売時なのか以前に整備して工場に保管していた物でしょうか?それが明確でない限り、ここで聞いても解決にならないとおもいますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加