ここから本文です

車検業者が、勝手に2年前以前の整備記録簿を、廃棄してしまいました。 私は、保管...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fe12hさん

2007/12/1018:54:48

車検業者が、勝手に2年前以前の整備記録簿を、廃棄してしまいました。
私は、保管する必要があると思っていました。
業者に言うと、2年前の整備記録簿のコピーだけは持ってきましたが、これで良いのでしょうか。

補足ご回答下さいました皆さんありがとうございます。
車検業者は、ここ数年依頼している所です。整備記録簿は、車検証とともに私の車に過去3回分保管していました。
記録簿はお客様用控えとなっており、特にタイヤ交換のタイミングを知る上で今まで参考にしていました。
車検後、すぐに無いことに気づき連絡したのですが、廃棄してしまったとのこと。法的なこと(2年の保管義務)や、処分する理由が他にあるのかのと思い質問しました。

閲覧数:
4,864
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wxmns842さん

編集あり2007/12/1019:28:05

法律では、
(点検整備記録簿の記載事項等)
第四条 法第四十九条第一項第五号 の国土交通省令で定める事項は、次のとおりとする。
一 登録自動車にあつては自動車登録番号、法第六十条第一項 後段の車両番号の指定を受けた自動車にあつては車両 番号、その他の自動車にあつては車台番号
二 点検又は分解整備時の総走行距離
三 点検又は整備を実施した者の氏名又は名称及び住所(点検又は整備を実施した者が使用者と同一の者である場合にあ つては、その者の氏名又は名称)
2 点検整備記録簿の保存期間は、その記載の日から、第二条第一号から第三号までに掲げる自動車にあつては一年間、 同条第四号及び第五号に掲げる自動車にあつては二年間とする。

よって、いずれの場合でも最大2年間保管しとけば、それ以降は業者が廃棄しても問題ありませんが、今回の場合は何処に保管してある記録簿ですか?中古車販売時なのか以前に整備して工場に保管していた物でしょうか?それが明確でない限り、ここで聞いても解決にならないとおもいますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happysabu73さん

2007/12/1021:06:27

その整備記録簿が、誰が所有していた書類だったのかがポイントです。
貴方が車の履歴書として大切に車検証などと共にグローブボックスに保管していたものならば、断りも無く処分したのは非常識だと思います。
過去に車検を依頼した業者の保存記録ならば、それは会社の業務書類なので、法定の保存期限(2年)を過ぎたものを処分する権利はその業者さんにあります。

titan100aさん

編集あり2007/12/1020:45:04

整備記録簿は3種類あります。
分解整備記録簿と指定整備記録簿は業者に保存の義務(2年)がありますので、気にする必要はありませんが、
定期点検整備記録簿は使用者(車検証に記載)に保存の義務(乗用車2年)があります。
定期点検整備記録簿を業者が勝手に廃棄するのは良い事ではないですが、
2年を超えて保存する義務はありませんから、
コピーでも事足りると思います。
過去の整備記録は今後の整備に役に立ちますから、
日常点検の物も含めて残して置きたいですね。

masamina333さん

2007/12/1020:12:44

コピーで良いと思いますよ。
私たち業者も以前の記録簿を参考にしますので車に積んであるのが楽ですね。

でも、法律上は業者が2年間保存する義務があって、その車、オーナーには控えをわたしますが控えをわたすのはあくまで任意なんですよ。
だから別に車に記録簿が積んでなくても良いわけです。

編集あり2007/12/1019:26:15

整備記録簿は自動車のカルテのような物ですので、車検業者が勝手に

廃棄するなどあってはならない事だと思います。

lrd528さん

2007/12/1019:20:26

車検の時に勝手に車内に保管してあった記録簿を捨てられたということですか?
一応、法律で義務付けられた保存期間は2年です。しかも、これは点検を実施した業者が保管すればいいだけだったと思いますので、ユーザー側の控えはすぐに捨ててしまってもかまいません。
しかし、あくまでもそれはユーザーが捨てる場合です。勝手に人の物を捨てて良いわけがありません。保管の義務以前の問題です。中古車で売る場合、新車からの整備記録簿がそろっているかどうかで価値がかなり違います。
強く抗議してやりましょう。