ここから本文です

解決済みのQ&A

身長に適したパターの長さは?

daskjdさん

身長に適したパターの長さは?

当方身長168センチで、33.5インチのアンサー4を使用していますが、
先日、某ショップ店員が「最低34インチないと距離感が合わないからダメだと思います」
と自信満々に言っていたので本当かなぁ?と疑問に思いました。
これは本当ですか?

結局は自分が使いやすければどんな長さでもいいとは思うものの、みなさんは
身長どのぐらいで何インチのパターを使用しているか気になりました。

ご参考までにお教え頂けるとうれしいです。

  • 質問日時:
    2007/12/11 15:07:09
  • 解決日時:
    2007/12/18 19:31:03
  • 閲覧数:
    54,579
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bamboo_from_tokyoさん

貴殿とほぼ同じ身長でYes!のTracyⅡ・34インチを使用しています。ですが、握る時にグリップエンドを半握りほど余しますので、33~33.5インチで使用していると言って良いでしょう。シャフトを短くしないのは、バランスが変わって感触が変わりそうだからです。
私のパッティングスタイルがややハンドダウン気味に構える事もあり、この長さ、握り方に収まっています。

先月号の「ゴルフメカニック」誌の付録DVDでPING社のパターフィッティングの手順が紹介されていましたが、PINGでは身長云々ではなく『プレーヤーが自然に(楽に)構えられる長さ』を専用器具を使用して測っていました。
従って、身長によって長さが決まるという事は無く、ご自身がそれで構え易ければよろしいと思います。 (あのタイガーウッズも33インチを使っていたはずです)

距離感が合わないとの事ですが、ショートが多いのではないでしょうか? ちょっと前のPINGのパターは 総重量、バランス共に軽い様です。私もアンサーブロンズを所有しておりますが、34.5インチで450gのC1でした。ソールとシャフト根元に鉛を貼って、何とかC4まで上げています。(まだ調整中で実戦投入していません)
総じてパターのバランスが軽いと打球が伸びずショートが多くなる傾向があります。もしそうだとしたら、私のようにソールにウェイトを貼ってトライしてみては如何でしょう?ダメでも剥がせば元に戻ります。

<追記>
以前 何かの雑誌で、「ロングパットの距離感を出すのにアドレス時の前傾角度を浅め(立ち気味)にして なるべく高い位置から見ると良い」と書かれていた事を思い出しました。 その店員さんもこの様な理論(理屈?)を信じてしまっていたのかも知れませんね。

私的にはこの方法は 自身に不自然な構え方を強要しかねない気がしているので、お勧めしませんし、実践もしていません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/12 09:18:18
  • 回答日時:2007/12/11 15:47:54

質問した人からのお礼

  • 降参結論として、長さは自分が使いやすいもの、短いからロングの距離感が合いにくいとは限らないという結論に達しました。
    現在のアンサーはノーマルだとさすがに軽すぎたので、シャフト内に80gの鉄棒をいれ、ソールに鉛シールを15gぐらい張り、総重量を510gまで上げてバランスをD0ぐらいまで上げたら距離感もバッチリ合うようになりました。
    みなさんとても参考になるご回答ありがとうございました。
    感謝しております。
  • コメント日時:2007/12/18 19:31:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ishi07260さん

パターの長さが33インチ以上が主流なのは、キャディバッグの深さに合わしていると聞いたことがあります。
外国のPGAツアーのパターの長さの平均が、33.2インチとすれば、日本人の体型では31~32インチが適正な長さではないでしょうか?
私も身長174cmで短めの32インチを使っていますが距離感が合わないと感じたことはありません。
また、重量にも関係があると思いますが、速いグリーンでは少し重いパターを使う方が距離感が合いやすいと思います。
逆に重いグリーンでは軽めのパターでしっかりインパクトする方が転がりが良く距離感が合いやすいと思います。
短めのパターで一番気をつけることは、ショートパットで引っかけてしまう事です。まっすぐ強めにカップインすることが大事です。

最近、ロングパターを使っている人を多く見かけますが、ラインかがでやすく、引っかけが少ないメリットがあるからです。
自分流のパターをいろいろ作ってみるとどれが一番合っているかわかりやすいと思います。
一番多く使うパターが、自分に合っているか否かでスコアーが大きく変わってしまいますので時間をかけて選ばれることをおすすめします。

n_otasamさん

構えて一番ちょうどいい長さが人それぞれあると思いますよ。
某ショップ店員は自分の感覚で言っているだけでしょう。

ちなみに小生は177センチで33インチ使用です。

suzu_32_skさん

パターに長さがなにがいいということはないと思います。
身長の高い方が短いパター、小柄な方がロングパターを使っても別になにもおかしいことはありません。
最低34インチないと距離感が合わないという理論がよくわかりませんが・・・。
自分が一番距離感とラインを出しやすいパターを使うのが一番いいと思います。
自分は34インチのL字マレットが一番合っています。
パターはフィーリングのものなので、これがいいとか、これが悪いとか、この長さがいいとかそんなものはないと思ってもいいと思いますよ。

maild_fiftyさん

そんな訳ないよ。って貴方も自信を持って言えば、それまでです。自信を持つと言う事は強いね。

v7337vさん

どうしてパターの長さが33インチ以上かと言いますと、短いとキャディバッグに沈み込んでしまうからです。今年のPGAのパターの長さの平均が、33.2インチだったと思います。身長180センチ位の人達の平均です。私は32インチ台を使っています。一般の物を短くすると重量とバランスが出ませんので、改造する必要が有ります。アメリカと日本では芝の違いも有りますが、日本も年々グリーンは早くなって来ています。高麗芝の所は年々減って、今ではワングリーンが主流ですね。早いグリーンで、シャフトを長くすると、パンチが入った時に可成りオーバーします。私は身長176センチです。
短くしても、重量が450グラム以上出来れば500グラム位でD2は欲しいですね。ショートパットの直進性が良くなります。バックスイングも小さくて済みますので、正確性も上がります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/11 17:50:36
  • 回答日時:2007/12/11 17:35:32

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する