ここから本文です

CODなどオンラインゲームをするとNATタイプがモデレート(NATタイプ2)となります...

tikubou1234さん

2014/11/1500:23:58

CODなどオンラインゲームをするとNATタイプがモデレート(NATタイプ2)となります。
どうにかしてNATタイプOPEN(NATタイプ1)にできないでしょうか?

・現在の状態はeo光に契約をしています。
・ルータはNECのPA-WR9300N-HPです。
色々調べて試してみたものの一向にできる気配がありません。
詳しい方助言をお願いします。できれば詳しくお願いします。
ちなみに今プレイしているのはPS4版COD:AWというゲームです。

閲覧数:
115,687
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takachan_228さん

2014/11/1509:31:22

NATタイプは3つあります。

OPEN=1
MODERATE=2
STRICT=3
スペル間違ってたらすいません。

ここからは数字で話しますが、
1,2,3と順番に回線が安定しています。

1は1と2と3と一緒に遊べます。
2は1と2と遊べます。
3は1と3と遊べます。

NATタイプを1にするにはポート解放というものをしなければいけません。

最初からNATタイプ1になってる稀な方がいるみたいですが、ほとんどの人は自分でポート解放しなければなりません。

ポート解放をしてNATタイプ1にしたいなら後は、自分でやってください。
契約してるネット回線とか持っているルーターとかによって設定が変わってくるので、自分で理解していないとどっかで間違ったりするので、にわか知識ではあまりやらない事をお勧めします。

ちなみに言っておくと、NATタイプ1とNATタイプ2の違いを言うと、
1は直接ネットにつないでいる状態。
2はルーターを介してネットにつないでいる状態。

で、ルーターというものが、オンラインゲームする時とかに自動でブロックしてしまったりするのでそういう時にポート解放して1にしてプレイしなければいけなくなるという事です。

回線の安定度は1の方が良いと言いましたが、普通にプレイするなら2でも何の問題もありません。

ただフレンドに3の人がいた場合だと1にしておかないと一緒にPTを組んでプレイはできません。

3はマンションなどに住んでいる人がマンションの回線を使っていると表示されてたりします。
1つのネット回線をたくさんの人で共有して使っている状態を表示しています。

なので3は明らかに回線が安定しません。


質問者さんは2ならそのままでいいと思いますよ。
1にしたいなら自力で調べて知識を得てポート解放してもらえればいいですよ!



ではベストアンサーお願いします。

質問した人からのコメント

2014/11/18 23:25:04

笑う おう!自力でポート解放してやったぜ!ありがとう!

「natタイプ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

domdom0303さん

2014/11/1501:14:36

・NATタイプOPEN(NATタイプ1)にできないでしょうか?
機械も設定も何もかも分かっていないのだと思うが、NAT1にする意味が無い。
ついでに言えば1にするのは機材、契約レベルで無理。そしてOPEN=1でもない。

NATを改善したい場合、必要なのはポート開放。
要するにセキュリティ設定をゆるめてゲームの通信を許可すれば改善できる。

・できれば詳しくお願いします。
複雑な事は何もない。
ただし、環境に応じてすべき設定は違う。自分の家の環境と照らしあわせて自分でやれないなら諦めること。

で、まず最初に端末のIPを固定する。この場合はPS4。
推奨される設定の値はモデムごとに微妙に違う。調べること。

次にPCでもPS4でもいいのでブラウザのアドレスバーに192.168.1.1.と打ってモデムの設定ページを開く。
この設定ページ内容はモデムごとに違うので適当に調べる事。さほど複雑な構成にはなっていない。
ここで先ほど固定したIPを目標に設定し、そこに開放したいポート番号を入れれば作業は終わり。「端末の固定IP」に対して「ゲームの通信に必要なポートを許可」するというわけ。これでNATが改善される。

最後に、開放を指定すべきポート番号はソフトごとに違う。これは通信に使っているポート番号が違うため。これも適当に調べださないといけない。
また、ソフトのポート番号を正しく開放してもNATが改善しない場合、ゲーム機のPSNなど基本的なオンライン通信に使うポートが閉じている可能性がある。その場合はこちらも同様の手順でいじらないといけない。

自分の家のモデムと推奨される設定値などは PS4 ポート開放 で検索すれば開設しているサイトがいくらでもある。
あとは自分の家と同じ環境の設定を探して真似すること。