ここから本文です

近くに崇敬神社を持ちたいのですが、どう選ぶのがいいのでしょうか?

akaginaoさん

2014/11/1621:40:18

近くに崇敬神社を持ちたいのですが、どう選ぶのがいいのでしょうか?

私は、ずっと伊勢の神宮と靖国神社を崇敬しております。天照皇大神を崇拝しております。

最近、家の近くで土地神様を崇敬しようかなと思うようになりました。

家から一番近い神社は、単立神社で式外で宮司常在ではなく素戔嗚神をおまつりしています。

次に近い神社は、式内で宮司常在ではなく住吉大神三神をおまつりしています。

一駅離れた場所には神宮があります。むかしの天皇の御霊を鎮め慰撫する神宮です。

家から40分ほど歩いたところに、天照皇大神をお祭りする神社があります。

バス・電車に乗ったら、二十二社がいくつかあります。

どの神社様を土地神・産土神としてえらぶのがいいでしょうか?

閲覧数:
748
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/1707:36:10

県の神社庁に氏神さまの神社を教えて頂きましょう。

北海道神社庁 064-0959 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474-35 011-621-0769
青森県神社庁 038-0024 青森県青森市浪館前田1-2-1 017-781-9461
岩手県神社庁 020-0872 岩手県盛岡市八幡町13-2 019-622-8648
秋田県神社庁 010-1427 秋田県秋田市仁井田新田2-15-26 018-892-7932
山形県神社庁 990-0053 山形県山形市薬師町2-8-75 023-622-4509
宮城県神社庁 980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1-9-8 022-222-6663
福島県神社庁 963-8034 福島県郡山市島1-10-20 024-925-0457
茨城県神社庁 319-0316 茨城県水戸市三湯町1108-300 029-257-0111
栃木県神社庁 320-0015 栃木県宇都宮市八幡台14-24 028-625-2011
埼玉県神社庁 330-0803 さいたま市大宮区高鼻町1-407 048-643-3542
群馬県神社庁 370-0818 群馬県高崎市赤坂町94 027-326-2274
千葉県神社庁 260-0844 千葉県千葉市中央区千葉寺町219 043-261-3293
東京都神社庁 107-0051 東京都港区元赤坂2-2-3 03-3404-6525
神奈川県神社庁 235-0019 横浜市磯子区磯子台20-1 045-761-6387
山梨県神社庁 400-0851 山梨県甲府市住吉1-13-10 055-235-6870
長野県神社庁 380-0801 長野県長野市箱清水1-6-1 026-232-3355
新潟県神社庁 955-0042 新潟県三条市下坂井14-21 0256-32-0613
福井県神社庁 918-8014 福井県福井市花堂中1-3-28 0776-34-5846
石川県神社庁 920-0811 石川県金沢市小坂町西44 076-252-7771
富山県神社庁 930-0088 富山県富山市諏訪川原1-10-21 076-432-7390
静岡県神社庁 420-0821 静岡県静岡市葵区柚木250-2 054-261-9030
岐阜県神社庁 500-8384 岐阜県岐阜市藪田南3-8-24 058-273-3525
三重県神社庁 514-0005 三重県津市鳥居町210-2 059-226-8042
愛知県神社庁 456-0031 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1 052-682-8041
滋賀県神社庁 520-0035 滋賀県大津市小関町3-26 077-524-2753
京都府神社庁 616-0022 京都市西京区嵐山朝月町68-8 075-863-6677
大阪府神社庁 541-0056 大阪市中央区久太郎町4丁目6号 06-6245-5741
兵庫県神社庁 650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1 078-341-1145
奈良県神社庁 634-8550 奈良県橿原市久米町934 0744-22-4731
和歌山県神社庁 641-0022 和歌山市和歌浦南3-4-10 073-446-5611
鳥取県神社庁 680-0015 鳥取県鳥取市上町87 0857-24-7699
島根県神社庁 699-0701 島根県出雲市大社町杵築東283 0853-53-2149
岡山県神社庁 703-8272 岡山県岡山市奥市3-22 086-270-2122
広島県神社庁 732-0057 広島県広島市東区二葉の里2-1-1-2 082-261-0563
山口県神社庁 753-0091 山口県山口市天花1-1-3 083-922-0506
徳島県神社庁 770-0926 徳島県徳島市伊賀町1-6 088-652-9618
香川県神社庁 760-0005 香川県高松市宮脇町1-30-3 087-831-2775
愛媛県神社庁 791-0301 愛媛県東温市南方1954-2 089-966-6640
高知県神社庁 780-0065 高知県高知市塩田町19-33 088-823-4304
福岡県神社庁 812-0055 福岡県福岡市東区東浜1-5-88 092-641-3505
大分県神社庁 870-0031 大分県大分市勢家町4-6-72 097-532-2784
佐賀県神社庁 840-0843 佐賀県佐賀市川原町8-27 0952-23-2616
長崎県神社庁 850-0006 長崎県長崎市上西山町19-3 095-827-5689
熊本県神社庁 860-0005 熊本県熊本市宮内3-1 096-322-7474
宮崎県神社庁 880-0053 宮崎県宮崎市神宮2-4-2 0985-25-1775
鹿児島県神社庁 892-0841 鹿児島県鹿児島市照国町19-20 099-223-0061
沖縄県神社庁 900-0031 沖縄県那覇市若狭1-25-11 098-868-3697

県の神社庁に氏神さまの神社を教えて頂きましょう。

北海道神社庁 064-0959...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「天照皇大神」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/11/1621:50:07

伊勢神宮と、お住まいのエリアを担当されている氏神神社 産土神神社がまず、基本です。お近くの神道神社で、お訊ねください。

ご縁のある神様 お好きな神社は、その後で 崇敬神社の神としてお祀りなさるのは、自由です。