ここから本文です

近所付き合いが苦手な子どものいない専業主婦です。 新興住宅地に住んでいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2014/11/2110:23:26

近所付き合いが苦手な子どものいない専業主婦です。
新興住宅地に住んでいます。
みなさんはご近所付き合いされていますか?

私は全くありません。
それはそれで気楽でいいのですが、地区の清掃活動の時などいつも誰とも連れ合わず一人で行動しているので、ご近所の方から見たら「友だちも作れない寂しい人」だと思われていないか気になる時があります。
それから、矛盾しているかも知れませんが、奥さま同士仲よくしているのを目の当たりにすると疎外感を味わい焦ります。
そういう時は、子どもがいれば交流もあったはずだから仕方がないとか、交流があったらあったで面倒なことになったはずだとか、都合のいいことを自分に言い聞かせ納得させています。
みなさんはご近所付き合いされていますか?
仕方なくお付き合いされている方もいらっしゃるのでしょうか。
たとえばお互いのお宅を行き来したり、ご家族ぐるみでお出かけされたりしているのでしょうか。
また、お付き合いをしていく中で、ご近所ならではの面倒な思いをされたことはありますか?
近所付き合いをする気のない人間の質問としてはふさわしくないですが、よろしかったらご回答下さい。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
345,915
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/2114:51:52

初めまして。
ご参考になれば幸いです。

亡くなった母は娘の私から見て、上手にやっていたなと思います。

以下の通りです。

町内会で同じ班のおうちとは意識的に距離をおいていました。
挨拶はして、おすそ分けをしあったりも結構ありました。
町内会の決めごとや回って来る役にも、きっちり対応していました。
相手から来る分はウェルカムでしたが、母からは行きませんでした。

とても仲良くしていたかたは、別の班や、別の町内会にいました。
その方たちは頻繁に家に来ていました。
母と気が合ったかたですね。

見かけは大人しくても、人を見る目の厳しい母でしたから(^_^;

たまたま気の合ったかたが別の班や別の町内会にいたのです。
ご縁があったのですね。

もし、同じ班だったなら、気が合っても線引きしていたと思います。

母なりの知恵だと思っています。

何かで気まずくなった時、同じ班ではかなり辛いかもしれませんもの。

母なりの知恵と書きましたが、母がエネルギー溢れる社交的な人だったら、近所付き合いの形、違っていたかもしれません。

母は、

大人しく、
他家の噂話を嫌いでした。
聞いても同調せず、ワタシワカラナイノとニコニコしていました。

そんなふうに、かなり注意していても、くだらない事で(例えば父へのお中元やお歳暮に嫉妬され。ウチは何も言ってませんが)話を作られたり、その他ありました。
祖母(母にとっては姑)の介護の折には、世話を懸命にしていましたが、寝たきりにさせた等々、悪口を言われたり(人には寿命があって、立ったまま死ぬ人はいるのかしら?と思いましたが)

半世紀も居れば色々有ります。

それでも、喧嘩せず、知らんぷりしていました。

「お母さんは笑顔の素敵な、きちんとした人だった」

母の葬儀の時、近所の人が口々に言いました。

近すぎるご近所とは踏み込んで付き合わない。
でも、皆さんのコミュニティーは乱しませんよ、義務は果たしますよ。

そんな雰囲気を無言でニコニコして伝えていたわけです。

ご自身の性格に合ったご近所付き合いの形。
見つかること、お祈りします。

私は戸建てとマンション、両方経験しましたが、

戸建ての時には浮きまくりでした。
ボスみたいな人がいて、酷い目に合いましたし、戸建ての生活が私には無理でした。

戸建てで、ちゃんとやってる方々を尊敬します。

長い年月のこと、無理せず、どうかご自分のオリジナルで。
応援しています、陰ながら。
(^_^)/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/11/2115:15:53

    どこにでもいるのでしょうね、噂好きな人や陰口叩くのが大好きな人が。
    表面では味方のふりをしていても、余所で何を言われているか分かったもんじゃないですから。
    ご近所付き合いともなると油断はできません。
    うっかり口を滑らせてしまったせいで、面倒なことになる場合もあるでしょうから。
    そうは言っても、全員を疑っていたのでは一生誰ともお付き合いなどできなくなります。
    それにしても、賢いお母さまだったのですね。
    どれだけ慎重だったかが分かります。
    お母さまのような方が身近にいてくれるといいのですが。
    ご近所付き合いのない私には、そういう方がいるのかどうかさえ分かりません。
    回答者さんご自身も、きっとお母さまのようなステキな方なのでしょうね。
    大変励みになりました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/11/21 17:05:14

降参 多くの方からご投稿いただきまして、大変うれしく思います。
みなさんそれぞれに、ご近所さんとの関係性を保たれているのだと感じました。
ベストアンサーですが、大変迷いましたが、お母さまのステキなお話をしていただきました、こちらの方へ差し上げたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/11/2115:47:16

小規模マンションに住んでいます。
2歳の子供がいます。

割と転勤族が多いのですが、
私たちが入居したころ、
専業主婦同士で仲良くなった方がいました。
相手にはお子さんがいて、私はまだ子供がいませんでした。
そのため、私が相手に合わせることが多かったのですが、
あまりにも私が相手に合わせることが多くなり、
子供をダシに、時間にルーズな面も気になってしまいました。
でも、同じ建物だし、居留守とか使いづらいですしね。
はっきり拒絶したり、「時間を守れ」とも言えませんし。
その住人はすでに越してしまいましたが、
同じところに住んでる人とは、あまり親しくしすぎないほうが
自分の身のためだなって学びました。
(とても気が合うとか、時間をかけて親しくなった場合は
別だと思いますが)

現在の入居者は子供がいる人が多いです。
子供の年齢も近いので、みんな同じ幼稚園に行っています。
(すごく幼稚園の数が多い市なんですけどね)
奥さん同士、子供同士でよく立ち話したり、遊んでいたりします。
駐車場でやってるので、すごく迷惑に思っています。
奥さんと子供同士(ようするに、ご主人以外)で
誘い合ってランチやお茶したりしてるようです。
私は挨拶はしますし、たまーに立ち話もしますが、
親しくはしてません。
共同の駐車場で子供を騒がせるような子育ての考え方も
私は合わないので・・・。
質問者さんのおっしゃるように、
「付き合い辛い人」と思われてるだろうなと思います(笑)。
でも、下手に我慢して付き合ったり、モメたりするのも嫌だし、
最低限のお付き合いでいいなって思ってます。

まぁ、みんなで楽しそうに立ち話をしていたり、
子供同士が遊んでいる姿を見ると、若干寂しくなったり、
我が子がかわいそうだなと感じることもありますが、
我が子は習い事や(来年から)幼稚園でお友達を作れば
いいですし、深く悩まないようにしてます。
自分自身は、大人になってから友達を作るのは大変だし、
どっちにしろ転勤族なので、一生の付き合いには
ならなそうなので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tip_dateさん

2014/11/2112:52:32

気が合えば仲良くすればいいし。
私は隣の家の名前さえ知らないし。
でも隣さんと会えば挨拶はしますよ。

今の自分を無理に変えずにいれば良いんじゃないでしょうか。その中で友達を作りたいと思っていれば同じ考えの人が現れるかもです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oyukiogkdさん

2014/11/2110:48:28

なるようになる、と私は思ってます。
夫婦で引っ越してきて4ヶ月です。

ご近所さんとは顔を合わせたときは挨拶する程度です。
お向いさんはとても気さくな奥様なので「今日は寒いわねー」「これ(野菜)いっぱいもらったから食べて」など話しかけてくることもたまにあります、
逆にお隣さんとは会釈程度しかかわしたことないです。


「絶対ご近所付き合いはしない」「絶対仲良くなる」とあえて意識する必要ないのではないのでしょうか??

「しない」と自分のなかで決めてしまうとつい挨拶が無意識につっけんどんな態度になったりしそうなので。

私的にはお互いの家に行き来、一緒に外出は多分今後もなさそうですが、顔見知り程度には仲良くなれそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

comeerahappyさん

2014/11/2110:27:29

うちは子供と2人で団地に住んでいますが近所付き合いは全くありません。
町内一斉清掃の時も誰とも交わることなく終えます。
気にしません。
かえって煩わしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。