ここから本文です

クリスマスカードの書き方と発送について。 こんばんは、いつも大変お世話に...

tick_tack_225さん

2007/12/1404:15:12

クリスマスカードの書き方と発送について。

こんばんは、いつも大変お世話になっています。
またお知恵を貸して頂きたく、書き込みをさせて頂きました。

以前お話した海外のお友達が、急遽クリスマスカードを交換しましょうと言ってくれました。
私も相手の方にクリスマスカードを送りたいのですが、調べてみたところ、日本のビジネスレターのような形式ばった形(日付や相手の住所、自分の住所を書いたりなど)が英文手紙の必須条件だと知り、混乱しています。
カードですから、手紙のように長々と何枚も書けないですし、その上英文手紙自体書くのが初めてで何て書いたらいいのか…。
どなたか、海外の方にクリスマスカードを送られた方、どのような書き方(形式なども)で、どんな内容を書かれましたか?

またカードや手紙の発送について、初めてなので、切手や送料、送り方が全く分かりません。
郵便局に相談したらいいのか、エアメイルは別なのかさえちんぷんかんぷんで…。
今からなので、極力早く、速達なんかで送れたらいいな…と思っています。
クリスマスプレゼント変わりに小さなストラップか、アクセサリーを一緒に贈りたいと思うのですが…。

どなたかお詳しい方、お知恵をお貸し下されば幸いです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/1416:10:47

何だか、凄く難しく考えておられるようですね。

>>調べてみたところ、日本のビジネスレターのような形式ばった形(日付や相手の住所、自分の住所を書いたりなど)が英文手紙の必須条件だと

それは、やはりビジネスレターの場合です。「英文レター」と言っても、日本語の手紙と同じで、様々な種類があります。クリスマスカードにそのような形式はありませんので、ご安心下さい。

>>英文手紙自体書くのが初めてで何て書いたらいいのか…。

クリスマスカードなら、まず決まり文句があります。
Merry Christmas and A Happy New Year!
が従来代表的でしたが、近年は宗教的色合いをなくした
Season's Greetings and A Happy New Year!
や、
Season's Greetings and Best Wishes for The New Year!
などが使われています。これらは、市販のクリスマスカードには印刷されていることが殆どですので、心配なさることはありません。

>>カードですから、手紙のように長々と何枚も書けないですし、

それはそうです。大概、カードの、上記文言が書かれていない側に書くのが精々です。基本は、サインくらいで何も書かないことが多いかと思いますので。そこのスペースに入るくらいの簡単な手紙をお書きになるのが良いでしょう。

>>またカードや手紙の発送について、初めてなので、切手や送料、送り方が全く分かりません。

中身はそんなものですが、封筒の書き方は以下のサイトを参考になさって下さい。書き位置は、これは国内郵便とは随分違います。

http://itp.ne.jp/contents/business/tool/eibun.html

>>今からなので、極力早く、速達なんかで送れたらいいな

郵便局で一番早く確実なのはEMSでしょうね。

http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html

「極力」を優先するならこれでしょう。ですが、クリスマスカードをEMSで送るというのも興醒めな気がしますので、それなら郵便局の窓口で「速達で」と言えばいいでしょう。

>>エアメイルは別なのかさえ

おっしゃる意味が判らないのですが。airmailは「航空郵便」ですよ、郵便局の管轄です。ゆうびんホームページもありますし、相談なさってみて下さい。

質問した人からのコメント

2007/12/19 06:10:06

感謝 皆様、お返事に伺うのが遅くなり申し訳ありません。
皆様にご意見戴いたのを参考に昨日クリスマスカードを発送してきました。
色々と詳しく教えて下さって、本当に有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル